2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒髪天

アックスで祝25周年の「大感謝祭」をやってたんで見に行く。 『ゲスト誘ってみたら、断る人がいなくってみんなきちゃった。ゲストが多すぎて怒髪天では一曲しかやれないらしい』 なんてとっても不思議な噂がまとこしやかにただよってたんで、 これは見に行か…

最近は

自分の仕事に関連したものは、そりゃ何回も聞くけどさ、 仕事には全く関係なくて 最近一番聞いてるのはこのアルバム。仕事に関係なくて今年一番聞いたアルバムってのは別にあるんだけど、 それは恥ずかしいから言わない。 それは春先にでたんで、再生回数で…

面接

ふう、明日から面接週間。 いろんな仕事が増えると、いろんな人が必要になる。 求人出して、履歴書読んで、そして面接。 どんな新しい人に会えるんだろうって、ウキウキしてるとこは勿論ある。 そして正直に言うと、少々気が重い。 だって、来る人来る人、採…

ひとからみたら

こないだ、夕方ごろに経理の古株、江口さんに 「お、機嫌が直った。お茶飲みますか、入れますよ」 なんて言われてショック受けた。 むむ、今日は午前中から元気で機嫌よかったのに、どう映ってたんだろう。 自分としてはずいぶんいい方だったんだけど、これは…

社内報と平等とあみだくじ

QUEのユートクの発案で半年前から社内報つくってんの。 二つ折り4ページ、コピーってしろものなんだけど、 読むとかなり面白い。 それぞれの部門、CD部門、ライブハウス部門、プロダクション部門のページがあって、 大事なことや下らない事や、ちょとしたコ…

ポリ、ブリッツ

ポリシックスのツアーファイナル。横浜ブリッツ。 ファイナルつっても、ゼップに向けてのツアーがまた始まるんで、ひとまずってニュアンスかな。 横浜ブリッツは好きなんだ。 ちょっと遠いって思うけど、行ってみると渋谷から30分ほど、少し得した気になる…

洗濯機そのご

思い出し思い出ししながら、二日分の日記を書いていたら、 ようやく乾燥機がとまった。 4時。 洗濯物をとりだして見ると、 今にも燃え出しそうな高温 ってワケではなく、 ほどよいふんわり。 一体なんなんだろと思うが、 乾いてよかった。

キャンプ

先々週、キャンプにいったよ。 とは言っても、小学校の。 小学校の体育館に段ボールハウスつくって寝るのね。 ま、大人が聞いても「なにが楽しいのそれ」って話だけど、 子供達は大喜び。 前日から、ものすごい量の段ボールを、いろんなとこからもらってきて…

クアトロ、列伝

ビッグママ見に行ったんだ。 いやぁ、なかなか。 競馬でいう本格化ですな。 じわじわといろんな事が花開いて、 そうなのよ、 ここがターニングポイントって決定的な変化点はないんだけど、 ずいぶんと大きくなっちゃって。 これ、あれね、 春の桜の芽とかで…

家電

洗濯機もそうなんだけど、 ウチは結構物持ちがいいんで、 古い家電がいつまでも活躍してる。 やたらとデカいビデオカメラとかね。 ずいぶん頑張って使ってたんだけど、去年、観念した。 あれいつだっけ、上の娘が産まれたときに喜んで買ったから10年以上前…

洗濯機が

洗濯機で乾燥してるんだけど、 あと5分て表示がでてるので、 ずっと待ってるんだけど、 さっぱりで、いつまでも後5分。 これは世間でいう故障なんでないだろうか。 そうでもないのかなぁ。 あんまり長いコト乾燥してるもんで、中で発火してたりしたらどう…

カード

アマゾンでカードが使えなくなってた件は 単純に今月分の引き落としができていなくて、 ブロックされてたのね。 驚いた。 カード会社に電話したら、残高不足のハガキが行ってる筈という。 郵便受けの隅っこで、クシャってなってた。お恥ずかしい。 つまりは…

完全な告知なんですけど

12.04ディファ有明「SUPER DISCO Hits2!!!」の記念Tシャツをもう販売してます。 来れる方は着てから来るといじゃないすか。 残念ながら、来れない方も、記念にいかがすか。 詳しくはオフィシャルで http://thetelephones.net/PS,このごろ「ら抜き」言葉、慣れ…

DANCE FLOOR MONSTERS」release tour"Welcome to the NEW DISCO!!!" -after party-

あらあら、イベントタイトル長いすね。 これはテレフォンズの特徴なんだろうか、 どうなんだろか。誰のせいだろ。新宿マーズでアフターパーティ。 今回のツアーでは対バン出来なかったバンドや、古くからの仲間や、やっぱりキャラ関係や、 つまり、今日のパ…

あいやもう年末

10月も半ば、 年末までの予定を手帳に書き写さないといかないなぁと 思っていたのだけれど、 どうも勇気がなくてずるずるしてた。 ライブ中心なんだけど、 あれもいくこれもいく、あれもいくなんて事を頭の中で想像してたら、 うーん、ほんとにいけんだろ…

アー写

ピルズのアー写できた。いい感じじゃないすか

もひとつ中身と関係ない蛇足ですが、

今日も思ったけど、こんなシングル出来たら、一日も早く沢山の人に聞いてもらいたいなぁと思う。 僕は今日聞かせてもらったのが申し訳ない。 もっと沢山の人と同時に喜びたい。あるいは期間をあけずに。 今日できた、さぁ明日から発売、そんな極端にはいけな…

中身と関係ない蛇足ですが、

そんなワケで久々のシングル、出来上がりしだい、録音が終わったら時点で、可能な限りすぐに発売日をみなさんにお知らせするって体制で現場は進んでた。 で、すぐにHPなどで発表になった。 そのため、「なんで前もってそのニュースを教えてくれなかったんだ…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

銀杏BOYZのシングル「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が録音された。 いつされんのか、いつされんのかって、ずっと待ってたら、とうとう録音された。 聞かせてもらった。 あいやー、これ、いいとかわるいとかでなくて、 大好きです。 サビで連呼される「ボーイズ・…

師匠

師匠とかそんな言葉で呼んだことなけど、 仕事をする上でどうしても忘れていけない人が二人いて、 そのうちの一人。 音楽の仕事に入る切っ掛けを作ってくれて、 その上、今の職場に入る切っ掛けも作ってくれた恩人。 仕事をリタイヤされてたんで、あまり交流…

ついでに最近読んだ本。

だいぶおくればせながら、こないだ『1Q84』も読んだよ。 なんか今回ばかりはページを手繰るのももどかしいみたいには乗り切れなくて、時間かかったなぁ。 うーん、おかしいなあと思って、他の村上作品を読み返したり、いまさら初めて読んだり。 『ねじまき鳥…

歯医者のクリーニングの話

歯が黒くなった。 タバコも吸うし、人一倍、お茶やコーヒーを摂取するんで仕方ないんだけど、納得がいかない。 なぜか他人より、歯が黒くなるスピードが速い気がする。 数年前に、歯にヤニがついてきたなぁと思って、会社の近くの歯医者にいったのね。 そし…

じんかん

うーん、仕事の上で大きな支障はないけれど、 とっても気になる事がいくつか。 ま、仕事上のトラブルや行き詰まりの八割くらいは突き詰めると人間関係だって、 そんな本を昔読んで、 その時はハタと膝をうったりしたけど、 でも、よくよく考えてみれば んな…

だらだらした一人ごと

下の娘は三日かかったけど、なんとか平熱になった。 熱があっても元気なんで、ずっと家にいて煮詰まってたから、よかったね。 そしたら上の子のクラスが学級閉鎖になった。 学級閉鎖になると、学校はいかなくていいんだけど、宿題が一杯でる。 だいぶブーた…

風邪

月曜日、下の娘に熱が出て、 39度くらいあった。 どうも、熱に強いコらしく、 結構元気に遊んでたんだけど、 なんだか少し頭が痛いって言い出して、 多分、そこらにぶつけたんじゃないかって思ってたら、 頭が熱かった。 39度あるんなら、もっとだるそうにし…

シーナ&ロケッツとリアルと物語と

先週の話になっちゃうけど、 QUEでシーナ&ロケッツ見た。 3デイズの三日目。 余談だけど、カタカナんときはシーナ&ザ ロケッツだと思ってたら、オフィシャルではザ抜きのシーナ&ロケッツだった。そういうトコがまた、イカしてる。細かい話で失礼。ねえね…

テレフォンズ

the telephonesのツアーファイナル。 赤坂ブリッツで、YOUR SONG IS GOODとNorthern19。 ユアソンから盛り上がってたな。 ノーザンの暑苦しい熱さも最高。 で、テレフォンズ。 やっぱツアーから帰ってくると逞しくなってる。 あれなんでだろね。 どんなバン…

いや、単に好き嫌いの話なんだけど。

ブログなんで、 悪口は書くまいと思ってたんだけど、 やっぱり嫌いなものは嫌いなんで、言う。 黄身はイヤだ。 白身だけでいい。 目玉焼きは、半熟で、白身だけ食べて、黄身は皿にあげたい。 紅茶のポットの2、5杯目はポットの分みたいに 黄身はお皿の分にし…

10月になった

なんか毎年言ってるような気もするけど、 10月になった。今年もあと三ヶ月だ。 一体今年は何をしたんだろう。 あと三ヶ月でこれから何が出来るんだろう。今週は月曜、火曜と、とっても楽しかったなぁ。 昔からの知り合いのようでもあり、最近深くなったよう…