歯医者のクリーニングの話

歯が黒くなった。
タバコも吸うし、人一倍、お茶やコーヒーを摂取するんで仕方ないんだけど、納得がいかない。
なぜか他人より、歯が黒くなるスピードが速い気がする。
数年前に、歯にヤニがついてきたなぁと思って、会社の近くの歯医者にいったのね。
そしたらキレイにクリーニングしてくれて、
一旦キレイになると、汚れが気になるじゃん。そんで半年くらい経ってからまた行った。
あれさ、「あ、そろそろ汚れてきたな」って気付くとそこから加速度的に汚れていかない?
いやいや、気のせいじゃなくて、パッと気付いたその日から汚れ速度が二倍、三倍とどんどん加速されてる。
歯がね、汚れるの我慢してずっと踏ん張ってきましたけど、もう限界すってあきらめる瞬間があって、そこからダダモレ的に汚れが加速するっつーかさ。均衡が破れると後は一本道下り坂みたいな、ほんとそんな感じ。
まぁまぁ、それは本筋でない。
で、最初のころは半年周期だったんだけど、だんだんと短くなって、三ヶ月に一遍くらいの間隔で行ってたのね。
これ、よごれに過敏になってるだけじゃなくて、明らかに黒くなってんのよ。
それで、その歯医者さんに聞いたの。
どんどん、汚れやすくなってきてないでしょうかって、
そしたらね、
「磨く行為は削る行為でもあるので、歯の表面に傷が付くので、汚れやすくなってるんだと思います」
ってサラリと答えられたの。
えー、びっくり。そうなの、早く言ってよ。おどろいたよ。あんた私を傷つけてたのね。
つまりこのまま三ヶ月に一度クリーニングしてるともっと汚れやすくなって、二ヶ月に一度とか、月イチとか
最終的には毎週行ってるんでないだろうか。
芸能人の人はどうしてるんだろう。あ、マニキュアか。あれは別ジャンルか。
いやいや、参ったなぁと思って、そこはいかない事にして、最近は家の近所の歯医者に行ってる。
そこは、「確かに磨くと傷つくけど、表面の傷を埋める物質で磨いてます。」っていうのね。
どんな理屈かは全然しらないけど、だますならちゃんとだましてよね、ってな気持ちで通ったら、
よっしゃ、半年サイクルにもどった。
できれば1年に1回くらにしてほしいんだけど、半年に1回なら上々だ。
そして先月。昔治療した虫歯にかぶせてた金属が取れちゃった。
こんな時どうする?
かぶせてもらったのは、前に通ってた「会社に近い」方。
結構義理堅いところのある僕は、そんな時あまり迷わず、かぶせて貰った方に行く。どこが義理なのかはナゾ。
そこの歯医者の先生、実は好きなんですよ。
歯は傷つけるけど、人はそっち方がよっぽど好きなの、そういうのも困るね。
で、ひさしぶりじゃなーい、みたいな会話ありつつ、金属をもいち度かぶせてもらって、
「じゃ、ついでにクリーニングしておきますね」
って言われたら、うんて言うじゃない。
してもらったのよ。
先月のこと。
で今週の始めに、あんまし認めたくないけど、ちょっと前歯が黒ずんできたなあって思ったら、
そこから加速して今週の終わりには決定的に黒くなってしまった。また加速したよ。
あーあ。
今回は一ヶ月でした。
来週早々に家の近所の方に予約していかなくちゃ。
あー、それにしても一ヶ月かぁ。
そして、家の近所の方の先生とは、イマイチ気があわないのが残念なのよ。


ボリションサーカス