2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんと来い、無し。ちょっとなら来ていいです。

27日のエントリーで「どんと来い」なんて書いたら、 ほんとにいろんなものが、どんと来て、あっぷあっぷだったよ。 調子に乗ってそんな事いうもんじゃないな。 全くもって、そう思った。会社についたら携帯忘れた事に気付いてダッシュで戻ったり、 深夜、家…

ブログ

ブログは難しいなぁ。 気軽にやればやれるんだろうけど、あんまり気軽にやっても面白くはないんだよなぁ。 知人で音楽の仕事してる人が「全く自分の仕事に関係ない事だけかいて、絶対に自分の素性も分からないブログ」ってのやってんだけど、それは僕には出…

グランドマン

マスタリングは順調に終了。 バーニーの前田さんが、一曲仕上がるたんびに 「カッコいいよー」とか 「いいねぇ」とか奇声をあげる。 しまいには 「後は売るだけだ」なんて言い出す。 それは僕に言ってんのか。ちょっとびっくりした。 つつしんで、お言葉いた…

今日は全く何も無い休日だった。 仕事のかけらも入って来ない日って意味だけど。 なんだかんだと電話の2,3本はするんだけど、それだけ。 珍しい。 ナイス。 スタジオの例えの一つはVOLAのマスタリングはいつするかって事でもあったけど、 それもなんとか、…

昨日の続き

うーん。とかなんとか言ったものの、 完全にはほどけてなかったのね。 スタジオが空いたっと思って、勇んで押さえてみたら、 「30分しか空いてません」 なんじゃそら。 これも、例えなんですけど、相変わらず。 行って帰るだけで二時間かかるのに、30分…

ほどける

いつくか懸案の事があって、それとそれは別々の結び目だと思ってた。 やたら未解決の事があって、どれから手を付けようか思案するだけで、一日が終わる事も度々。 それぞれは別々の事なんだよなぁ。 あてにしてたスタジオが予約で一杯とか、 精算が溜まって…

ほんとの話

幼稚園に行ってる娘が「勤労感謝」の意味を習って帰って来た。 「おシゴトしてる人にありがとうって言うんでしょ」という。 正しい。 寝床に入る前、急に居住まいを正して、彼女が言う。 「いつも、おシゴトして、ありがとう」 キュンとなった。 泣けて来た…

ロフト

新宿のロフトでRX-RECORDSのコンピの発売記念。 RIDDLE/TRIBAL CHAIR/ARCHERY SOUND SYSTEM/BIGMAMA/FACT/FAITH /HOME49/NATURE LIVING/seek one's prime LIFEMISIC/BRAVO★BROTHERS.バンドの人やたら一杯。そりゃそうだ、バーも入れて11バンド。 チョリソ…

ポップショコラ

今日は実穂ちゃんの歌入れ。 結構曲数あんなぁ。 歌うのも大変だぁ。

VOLA

発売日とタイトルの他に、値段と収録曲も決まってきた。 来週にはジャケットがあがりそう。 いよいよ制作的には大詰めなんでないでしょうか。 ジャケットワークはかなりカッコいい予感がするので、気をつけてください。

BAZRA

エイベックスに移籍して初のフルアルバム、BAZRA/BAZRAが今日発売日。 前作でも思ったけど、かなりいいスタッフワークに恵まれて、今作はさらにどーんとアップ。 力強い声と優しい声が響く名盤になったと思う。 確実に階段登ってて嬉しい。 ライブの方も充…

勤労感謝ってなんだっけ。 なにか貰えるんだっけ。 そんな事でもないような。 今日もいろいろあったです。

事務所にいると八時頃、T先輩が来る。 いつもテンション高いが今日はことさら高く、あおられる。 さんざん話したあと 「夜中にラーメン食べるのはよくない」と釘をさされる。 先輩なので、素直にうなずく。 十時になり、事務所を出る。 もう、自宅に帰ってご…

タワー

先日ね、新聞にも出てたけど、タワーレコードの筆頭株主がドコモになったんだよ。 まぁ知ってる人はとっくに知ってるね。 ドコモがタワーの株買って、何すんだろうとは思うよね。 おりしも、タワーとナップスターが一緒になってナップスタージャパン作るって…

ライブハウス増えたなあ

昨日の渋谷のイベントで思ったんだけど、ライブハウス増えたなぁ。 渋谷では「行かなきゃ」と思いつつ行けてない店が二件。 下北でも、まだ行ってない店が一件。 新宿はもう諦め状態。どこにどんな店が増えてるのかすら不明。 ライブやってるカフェ、あーも…

柿の種、好きなんだけどさ、6個パックになってるやつ。 セブンイレブンに入ってる銘柄が変わったんだ。 ピーナッツが増量してあって、ちょっと甘くなっちゃった。 残念だなぁ。 柿の種は辛くていいのに。 なんつって、今日も買っちゃったけどね。

業務連絡(←社員用

そんな訳で、明日は会社休みます。 どうせのびのびしてるけど、のびのびしてね。 電話は出ます。

そしてラーメン。

興奮したからって事でもないが、夜中に小腹が減って近所のラーメン屋にまたしても。 カウンターに見覚えある顔が。 ポリシックスのマネージャーの東川さんでないか。 あらまぁ今頃ラーメンですか。お互い様。 あっちはポリの水戸ライブの帰り。 結構、正当な…

エーちゃん

僕ね、エーちゃん好きなんですよ。 「成りあがり」相当な回数読んだなあ。 本を読み返すって滅多にしないんだけど、これは読む。 僕は、本は読んだら手元に置かないことにしてるんだけど、この本だけは手元にある。 デカイのと文庫のと、それから予備で一冊…

高森くん

エッグマンのライブはSHIBUYA HEART ATTACK!ってイベントの一環。 パスでいろいろ回れるヤツ。 海北がオシオシのアーティストで、シェルターの店員でもある高森くんが、 宇田川カフェに出てるので見に行く。 デモだけ聞いてて、いいなぁと思ってたんだよ。 …

エッグマン

エッグマンでpop chocolat見た。 実穂ちゃんはは連日のギター録りの後。前日もかなりハードで、お疲れさま。 まだレコーディングの途中だけど、昔から言われてる言葉 「バンドはレコーディングで進化する」 って、それやっぱホントだなぁ。 ライブ見て思う。…

pop chocolatのレコーディング

とかなんとか言いながら、pop chocolatのレコーディングに二間日行った。 ウチの担当がLOST IN TIMEの名古屋、京都、神戸、大阪のインストアに行っちゃったから。 ウチみたいな会社では一人でいくつも仕事する。 アーティストの担当が複数なのはもちろん、営…

レコーディング

僕はレコーディングにはあまりいかない。 レコード会社の人なのにあまりいかない。 別にえらそうにしてる訳でもない。 簡単に言えば役に立たないから。 カレー屋で例えると(なんで) 僕はうまいカレーを作る方法をあまり知らない。 名人は、ダシの素材や、…

夜中のラーメン

夜中に空腹を覚えて近所のラーメン屋に行く。 深夜族多くて満席気味。 カウンターに一つ席を見つけて食べる。 右隣の若い女性がラーメン食べながらずーっと携帯を凝視してるのが気になる。 メールかな、ネットかな。 口の端っこから麺すすりながら食い入るよ…

VOLA

アヒト君に会いました。 タイトルが決定したそうです。 「Wating For My Food」ですよ。 日本語では「飯はまだか」って事らしいです。 まだ、ラフミックスですけど、通して聞かせてもらいました。 かなりアガりました。 充分にカッコいいですけど、まだまだ…

ちょっと更新がね、空いちゃった。 いろんな事が起きていて、ブログ書いてる暇もあんまし。 一方、言いたい事は沢山。 昨日の事と今日の事を一気に書いて二日分、一日一回更新してるように見せかける姑息な技も何回か使ったけど、 今日はそんなモードでない…

オンエアーのイーストでsound of shimokitazawaのライブ。 弾き語りだけど満員。 ・曽我部恵一 ・無戒秀徳アコースティック&エレクトリック ・峯田和伸(銀杏BOYZ) ・海北大輔(LOST IN TIME)とってもいかしたイベントだった。 弾き語りは、人の芯みたい…

若干、お腹の調子の悪い日が続く。 たいした事ないんだけど、腹に力が入らないと、なにかと不都合。 スワッと行動に移すって事がしにくい。 微妙に中腰の状態を作ってから、本格的に立つ、みたいなそんな手続きが必要。 単に気温が低いからなのか、風邪の前…

とかなんとか言って、やっぱり今日も飲む。 キューンの人とブルーワークスの人と飲む。 キューンはポリシックスを通して盟友。 のつもり。 他の人はそんなに知らないけど、そんなつもり。 ブルーワークスは事務所で、つばきが在籍。 そんなメンツでなんか始…

昨日は渋谷と下北でパーティ&宴会。 僕らの先輩でアニキのHさんの祝い事。 まったくもって沢山の方々。びっくりする。 渋谷で終わった後に、下北の都夏に移動したのだけど、一階も二階も貸し切って、 なんとか収容出来たぐらい。 僕にとっても懐かしい方々…