2009-01-01から1年間の記事一覧

カヨちゃんのこと

昨日、ポリシックスからカヨちゃんが卒業する事が発表された。 カヨちゃん本人のメッセージも、スタッフからのメッセージも、公式HPにあるので、 http://www.polysics.com/ 僕がいまさら何も付け加えることはないのだけれども、 でも、ずっとこのブログでも…

お。始まった

ぼんやりしてたら、もう年末だ。 今日から20周年が始まってるでないか。 おとぎ話 と栗コーダーアンダーグラウンド で、 QUE。 うん、クリスマスに向けたスペシャルな仕様で、 すんごいいかったな。 大盛況。 ウタの力を感じた日だった。 ほんとありがたい…

syrup16g/a complete unknown

ボックスの完成品が出来あがった。 できてみるとずっしり重い。 10枚入ってるもんな。でもそれだけじゃない。できたけど、さてどうしよう。さっぱり開ける気にならない。 それはそれとして、 完成品ができたのだから、 サンプルを渡すべき人に渡したい。 …

SUPER DISCO Hits 2 !!!

テレフォンズのワンマン。 恒例のといっても二回しかやってないけど、 『SUPER DISCO Hits』のテーマはテンコ盛り。 どすかね。 ちょっとだぶっとしたスーツも、ノブイリュージョンも、 錦糸町のディスコに吊ってあったみたいな銀テープも、ミラーボールも、…

ユニット

ミイラズのワンマン行った。 実は前からものすごく楽しみにしてて、 仕事では全然関係ないんで、 仕事入っていけなくなったらどうしようと思ってて、いろいろ抵抗してみたりした。 客席で自然にビール飲んでライブ見る楽しみは、とっても貴重。 と、思ってた…

~and yet,it moves 正しい地球の廻し方~

ビッグママのインストアにいった。渋谷タワー。 金井くんは常々、 『来た人や買ってくれた人が一番喜ぶ事をやりたい』って言ってる。 合わせるって事では全然ない。 CDが売れないとかさ、売れるとか、そんな事言い合ってるよりも、 わざわざ買ってくれた人が…

two mans off tour

PILLS EMPIREとQUATTROとthe telephonesの三バンドでやるツアーにいった。 昨日は大阪、今日は名古屋。 ん、おとといのブログで出不精って言ったのはなんだったんだろ。 決まり事は行く。ふらりと行く回数が落ちるんだって、誰にでもなく、言い訳、でもほん…

なんだか急に寒くなってないすか、11月末。 どうしたんでしょうね。 冬だからしょうがないかとも思うけど、 去年もこんなに寒かったっけ。 どうだっけ。 去年の冬に着てたはずの上っ張りを着てみると、 風がピューピュー入って来て、寒い。 去年は何着てた…

a complete unknown

syrup16gのボックスの事はサラリと書けないなあと思って、ちょっと時間かかってしまいました。 一時は入稿が迷走状態に入ったんで、ほんとに出るのか心配でもありました、なんとか目鼻もついたので、この日記でもかかせて下さい。 syrup16gのコンプリートBOX…

オフな日

今日は仕事はなんもない。 日曜だしなあ。 日曜だからこそ、ライブあるんだよなあ。 だから、ほんとはどっかで誰かはやってるけど、 そんな事言ってると、1日たりとも休みがなくなるので、 なるべく手帳もPCも見ないようにして 休日。ぼんやりしてるけど 物…

ポリ、ゼップ。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!! 〜AbsoluteでGO!!!!〜 いよいよこのツアーも終わりだね。 ま、20周年の『夜→深夜』ってポリらしい企画もあるし、 カウントダウンジャパンもあるけど、 これで、今年のツアーは終わりだ。ああ、終っちゃう。 ハヤシくん…

目玉でない焼き

以前に黄身がよくわからないと ブログで訴えたら、 近所の居酒屋ではマスターが気遣いしてくれて、 いくたび、 黄身抜きの目玉焼きを作ってくれるようになった。 大変ありがたい。 ブログやってて、よかった。 写真は、多分2個分くらいの白身焼きだと思う。…

帰って来て

帰って来て、着替えのバックをそこらにおいといたら、 クロの寝床になってしまった。 洗濯物だすのに、 ちょっと気を使ったりして。ちょとどいて

バズラ

札幌に行った。 バズラ見た。 今日はそんなに寒くないと札幌の人は言うけれど、 やっぱ寒いわ。 札幌に行っていつも驚くのは 女の人のスカートが真冬でも雪降ってても短い事だ。 あれは、「慣れ」ではないと勝手に思ってる。 やる気がかき立てられるんでない…

THE NOVEMBERS

恵比寿のリキッドでTHE NOVEMBERS。 なんかなあ、 月日が経つのは早いもので、 初めて見た時は251で4バンドくらいでライブやってて すごく面白いんだけど、すごく頼りないって感想だったんだけど、 あれっていつごろだろう。そんな感慨にもひたりたくなるの…

今日はいろいろあったなー

昼に入稿ものあって、ま、僕はデザイナーと印刷屋さんの間で、ウンウン言ってるだけなんだけど、 見守ってて、 入ったと思ったら入ってなくて、終わったと思ったらまた小さな変更あって、なかなか一本道にいかないすね。そのあとハヤシくんとミーティング。 …

近況

ウチのスタッフでは初めてのインフルエンザが出ちゃった、新型。 まぁ、こんだけ流行ってんるんだから誰かはなるだろ。 でも、誰でもいいって訳ではない。記念すべき第1号は 白井くん。 引きがいんだか悪いんだか、とにかくスタッフ第1号。 あとはじっとし…

ここんとこ

ここんとこ地味な気分が続いていたので、 地味な気分に引きずられて、 体もちょいとダルい気がしてたんで、 お酒も控えて 少し引っ込み気味だったら、 そしたらますます地味な気分になったんで、 これは地味地味スパイラル。偶然も意図も複雑にからみあって…

BlackBox No.666

LOW IQ & THE BEAT BREAKER / the telephones / DE DE MOUSE / ホフディラン / ペトロールズ DJs : iLL / カジヒデキ渋谷のイースト。 松田さんて人の主催イベントなんだけど 松田さんてなんて説明するといいんだろう、一言でいえば『名物』かな。この脈絡な…

学園祭

東京薬科大学で学園祭。 champagneがオープニングアクト。 BIGMAMA とテレフォンズ 。 八王子にある大学。 大阪とか名古屋とかのほうが勿論遠いけど、普通の電車で時間かけていくとこって、心理的にすんごく遠い感じしないすか? あ、これ悪口でないす、薬科…

怒髪天

アックスで祝25周年の「大感謝祭」をやってたんで見に行く。 『ゲスト誘ってみたら、断る人がいなくってみんなきちゃった。ゲストが多すぎて怒髪天では一曲しかやれないらしい』 なんてとっても不思議な噂がまとこしやかにただよってたんで、 これは見に行か…

最近は

自分の仕事に関連したものは、そりゃ何回も聞くけどさ、 仕事には全く関係なくて 最近一番聞いてるのはこのアルバム。仕事に関係なくて今年一番聞いたアルバムってのは別にあるんだけど、 それは恥ずかしいから言わない。 それは春先にでたんで、再生回数で…

面接

ふう、明日から面接週間。 いろんな仕事が増えると、いろんな人が必要になる。 求人出して、履歴書読んで、そして面接。 どんな新しい人に会えるんだろうって、ウキウキしてるとこは勿論ある。 そして正直に言うと、少々気が重い。 だって、来る人来る人、採…

ひとからみたら

こないだ、夕方ごろに経理の古株、江口さんに 「お、機嫌が直った。お茶飲みますか、入れますよ」 なんて言われてショック受けた。 むむ、今日は午前中から元気で機嫌よかったのに、どう映ってたんだろう。 自分としてはずいぶんいい方だったんだけど、これは…

社内報と平等とあみだくじ

QUEのユートクの発案で半年前から社内報つくってんの。 二つ折り4ページ、コピーってしろものなんだけど、 読むとかなり面白い。 それぞれの部門、CD部門、ライブハウス部門、プロダクション部門のページがあって、 大事なことや下らない事や、ちょとしたコ…

ポリ、ブリッツ

ポリシックスのツアーファイナル。横浜ブリッツ。 ファイナルつっても、ゼップに向けてのツアーがまた始まるんで、ひとまずってニュアンスかな。 横浜ブリッツは好きなんだ。 ちょっと遠いって思うけど、行ってみると渋谷から30分ほど、少し得した気になる…

洗濯機そのご

思い出し思い出ししながら、二日分の日記を書いていたら、 ようやく乾燥機がとまった。 4時。 洗濯物をとりだして見ると、 今にも燃え出しそうな高温 ってワケではなく、 ほどよいふんわり。 一体なんなんだろと思うが、 乾いてよかった。

キャンプ

先々週、キャンプにいったよ。 とは言っても、小学校の。 小学校の体育館に段ボールハウスつくって寝るのね。 ま、大人が聞いても「なにが楽しいのそれ」って話だけど、 子供達は大喜び。 前日から、ものすごい量の段ボールを、いろんなとこからもらってきて…

クアトロ、列伝

ビッグママ見に行ったんだ。 いやぁ、なかなか。 競馬でいう本格化ですな。 じわじわといろんな事が花開いて、 そうなのよ、 ここがターニングポイントって決定的な変化点はないんだけど、 ずいぶんと大きくなっちゃって。 これ、あれね、 春の桜の芽とかで…

家電

洗濯機もそうなんだけど、 ウチは結構物持ちがいいんで、 古い家電がいつまでも活躍してる。 やたらとデカいビデオカメラとかね。 ずいぶん頑張って使ってたんだけど、去年、観念した。 あれいつだっけ、上の娘が産まれたときに喜んで買ったから10年以上前…