だらだらした一人ごと

下の娘は三日かかったけど、なんとか平熱になった。
熱があっても元気なんで、ずっと家にいて煮詰まってたから、よかったね。
そしたら上の子のクラスが学級閉鎖になった。
学級閉鎖になると、学校はいかなくていいんだけど、宿題が一杯でる。
だいぶブーたれてた。
学級閉鎖になった日数分は冬休みから引かれるらしいなんて、オドシなのか冗談なのかわかんないデマもとんでて、結構真に受けてたりして、さらにションボリしてる。
本人元気なんだけど、学級閉鎖をいいことに外で遊んでるわけにもいかない。基本的には外出禁止らしい。
元気だけど、家にいなきゃいけないってのも煮詰まるね。
ちょと目を離すとDSやってたりする。
三年は学年閉鎖だって、言ってたなぁ。
もっともクラスが二つしかないんで、一組と二組が閉鎖になったら、それで学年閉鎖だ。
僕らが子供の時は一学年六組ぐらいが普通だった。ひとクラスに50人くらいいたもんね。
近所の小学校では一学年に一組しかないとこもある。30人くらい。
一学年に一組しかないってことは、一生クラス替えがないって事だ。それもさびしい気がする。

よるは、よい天で石毛と飲んだ。
なんだかどうしちゃったっだろって言うくらい眠くなって、そのまま寝たら、店内が騒がしくなって、
起きたら、リキとロストエイジの人がいた。
驚いた。
ちょとくたびれてんのかなぁ。
多分、寝不足なだけだと思う。

ツアー終わってぼんやりしてて、ひまでひまでしょうがないって言ってた友達から
「音楽たのしいよ」って一行だけのメールが来て、なんのことだか分からずにおどろいたけど、嬉しかった。
楽しいならいいじゃん。

こないだね、「ネトゲ廃人」て本よんだよ。
ネトゲ廃人
最初はすいすい読めたけど、途中から重くなった。
ネットゲームはやったことないけど、
この「ハマる」って感覚はなんかあるなぁと思って。
そこに書いてある人たちは決して特殊な人でなくて、誰にだってハマる可能性はあるんじゃないかな。
陶芸にハマったり、釣りにハマったり。
ああ、学生の時は、恋愛にハマって全然学校こなくなるヤツとかもいたなぁ。
幸せっちゃあ幸せな時間だと思うんだけど、
ハマりながらも、もう一方に本分をカッチリもってないとなぁ。
でも本分忘れてハマるくらいのもんじゃないと、生ぬるいお楽しみ、みたいな気もして、
なんもかんも忘れる瞬間ていいよね。
あ、ライブだとそんな事ある。

それからね、「いい人をやめると楽になる」って本も読んだ。
「いい人」をやめると楽になる―敬友録 (祥伝社黄金文庫)
なんて直球なタイトルだと思って、買ってみた。
面白かった。

コマツからPIX用でなんか写真ないかってメールきたんで、
テレフォンズのツアーの打ち上げ風景を一枚送っといた。
来月号にのると思う。

あれ、今日はだらだらしてんな。
早くジャンプでないかな。最近『ワンピース』が熱いんだ。

ウチの風邪引きは復活して明日から登校。
インフルエンザも流行ってるけど、普通の風邪もだいぶ流行ってる。
あれさ、高熱でて、お医者さんは「あーこれ風邪だね」なーんつって風邪薬渡してくれるけど、実は全くべつな病気で、
効かない風邪薬のんでる間に、その病気が進行してっちゃうみたいな事ってないのかな。ありそで怖いね。
風邪を引いみなさーん
早くなおるといいですね。
睡眠と休養ですよ。一番効くのは。
早めにおやすみが一番す。