2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感、雑話

子供たちが家にいると「そんなの関係ない」とか「オッパッピー」とかを連発されるので、 テレビでそれを見ていない僕ですら、認識してしまう。 それは小学校でも幼稚園でも事情は一緒で、全くテレビ見てない子でも、 クラスの中で流行っている言葉として、誰…

syrup16g/GHOST PICTURES

シロップの今年6月3日の日比谷野外音楽堂のライブのDVDが出ます。 収録曲は ーchapterー #もったいない # 天才 # ソドシラソ #落堕 #汚れたいだけ # Shout to the sky # 空をなくす # 真空 # Rebornーchapterー #イエロウ #I・N・M #シーツ #正常以上1…

最近少し寒くなった。 そう思って厚着すると、上着が邪魔な日もある。 とにかく秋。 ちょっと肌寒いくらいが丁度いい。 そして、時折ポカポカした陽の光に照らされて、 小さなシアワセ感じたり。 それはそんなに小さい事でもないような。 そうやって、巡って…

制約が

CDでもDVDでも、レコーディングや編集が終わってるのに発売まで道が遠いなぁと感じる事はよくある。 ジャケットなどのアートワークをどうするかとか、 ちらしはどうする、ポスターってつくるつくんない。 そしてそれはいつまでにあると間に合うのか、考えて…

アマゾンでね

アマゾンからおすすめメールが来た。 KAYOの『I Wish You Love』という商品が出るので、すすめられた。 これはポリシックスの作品をチェックしたことある人に送られてるらしい。 あれれ、カヨちゃんてなんかソロ名義の作品リリースしたんだっけ、初耳じゃな…

アメリカに行ってるポリシックス

どうしてんだろ、楽しんでるだろか、大変だろか、元気だろか。 なんだかんだと、強く逞しいメンバーがいつもどおりにツアーしてるんだろうなと思って、 遠い空をながめてみたりした。 そろそろ後半、終盤かな、くたびれてっかな。 試しにハヤシくんに電話し…

ヤマジのBOXが出来た

ヤマジカズヒデ ソロ BOXセットの見本が上がってきた。 なにしろもう間もなく、11月7日発売なので、そろそろ本物も出来ないと、発売日までに発送ができない。 三枚組で3150円。この価格だと限定フィギア入りとか、記念指輪同梱とか、そんな大げさな事…

えーと今日は

ユニゾンみた。嬉しそうで楽しそうで、しっかりしてて、フレッシュな匂いのする、いいステージだった。この本読んだ。 実録・アメリカ超能力部隊[rakuten:book:12054390:image:small] 大変に面白かったといいたいが、後半、面白いどこではない深刻な話になっ…

昨日

昨日はQUEに行った。HIGH LINE NIGHT。 tacica、serial TV drama、竹内電気。なんとも、フレッシュな空気がある。 一昨日はレピッシュ行ってて、いろんな事思い出したり噛みしめたり味わったりしてた。 この日出演の三組とも、ついさっきバンド始めたわけじ…

レピッシュ

昨日はレピッシュの20周年アニバーサリーに行った。 ん、ちょっとまて、僕は1986年の渋谷公会堂でのフィッシュボーンのフロントアクトも見てるぞ、 それは21年前だから、20周年てどこから数えてるんだろう。 「パヤパヤ」でデビューしてから20年な…

さっき

さっきオリオン座の上の方に 一瞬、 流れ星が見えた。 なにかとってもいい事ありそうな気がしたけど、 それが見えただけで、すでにとってもいい事だって思った。

奇跡の夜

SCHOOL OF LOCKのイベントツアー、ヤングフラッグの最終日、東京公演はゼップ東京で THE BACK HORN 銀杏BOYZ BUMP OF CHICKEN銀杏とバックホーンなら今年も見た。 イベントでも一緒のこともあっただろう。 それぞれのバンドがフェスでなら、何度もすれ違って…

小林旭アルバム

参加メンバーですが。 THE BOOMの小林孝至さん、山川浩正さん、栃木孝夫さん。HEAT WAVEの山口洋さん。GANGA ZUMBAの今福健司さん、ルイス・バジェさん。Nathalie Wiseの斎藤哲夫さん。東京60WATTSの大川たけしさん、杉浦琢雄さん。Goodings RINAさん。写真…

阿佐ヶ谷ロフト

阿佐ヶ谷にロフトが開店する。12月グランドオープン、 これはアサロフと省略されて親しまれるんだろうか。 どうせなら風呂付きの店にして、 アサロフでアサフロはどうだろうって提案してみたいが、←それ真剣に言ってないだろ単に言いたいだけじゃん。 http…

海北インタビュー

LOST IN TIMEの海北くんの近況報告ロングインタビューが公式サイトに。 インタビュアーがタクヤだったからなのか、今がいい具合のモードなのか、かなりぶっちゃけてて、読み応えあります。 http://www.ukproject.com/lostintime/

仕事は難しい

昼頃に、僕より一回りも上の先輩から電話があり、 「夕方、お時間いただけないでしょうか」ときた。 大体において、年上の人がヤケに丁寧な言葉を使いだす時には、 ロクな事がない。 案の定、既に完パケで納品されているブツを、手直ししたいというか、 つま…

大阪、ロスト

日記での流れは前後しちゃうんだけど、 11日に大阪に行った。 SCHOOL OF LOCK!のイベントで大阪のゼップ。 LOST IN TIMEを見に行った。 この日のロストには、かなり感激した。 QUE、シェルターと続いたライブから始まってた、すんごくいい気配が、確かな形…

小学校のキャンプ

仕事で大阪にいった。帰ってきてすぐに、小学校キャンプに参加。 小学生が、校庭のカマドでカレー作る。オヤジの会の人が飯ごうで米を炊く。 なんで、校庭でそんな事すんのと言うなかれ、 子供たちはとっても楽しそうだ。 そして夜になると、体育館に段ボー…

空気を変える

僕は密かに鬼束ちひろのファンだ。言ってしまったのでもう密かでないのが残念だ。 ちょっと前の話。久々に新譜が出るってんで、聞きたいなぁと思ってた。 その話をそのレコード会社で働いてる友達にしたら 「誰かが社内でかけたとたん、空気が変わるんだ。音…

進んだり止まったり進んだり、気の持ちよう

11月と12月はやたらリリースが多い。 なんとか今年中に出したいって、そんな目標を持つアーティストが多いのでそうなるんだろうか。 年末年始の休みがあるから、そのしわ寄せってのもあるなあ。 よそのレーベルからのリリースも多いんだし、ゆっくりと年…

成田から

友達から着信があって、 「いっちょ、ブチかましてきます」 って笑ってた。 心強い。

迷惑メール

ところで迷惑メールがとっても多い。 一番昔から使ってる仕事用のメールアドレスに、 もの凄い勢いで送られてくる。 こうしてブログ書いてて、その前後、5分ほどしてメールチェックすると何通か 必ず届いてる。 どうしたもんかなぁ。 強力なフィルタを持つメ…

運動会の話と、違う話

運動会は淡白だった。 運動会自体が淡白だったのか、自分が年々淡白になっていくのかは不明だった。 最初の運動会とか、結構な興奮をしたりするんだけど、 やはり慣れなんだろうか。 慣れかなぁ。とは言え、本人はずいぶん前から楽しみにしていた様子で、 つ…

いやいやいや

先週は相当忙しいなぁと覚悟してたのだけど、 それは夜のライブ方面の事だけの覚悟だった。 昼間もかなり忙しかったので、もうかなりヘトヘトだった。 それがイヤかというと、そうでもなくて、 マラソンやってる人なんて、ヘトヘトになりたくてやってるよう…