キャンプ

先々週、キャンプにいったよ。
とは言っても、小学校の。
小学校の体育館に段ボールハウスつくって寝るのね。
ま、大人が聞いても「なにが楽しいのそれ」って話だけど、
子供達は大喜び。
前日から、ものすごい量の段ボールを、いろんなとこからもらってきて。
そうそう、こういうときは、セイジョーとかが一番いいの。
トイレットペーパーとかのね、デカい段ボールが一番。さらにいいのは、電気屋で、冷蔵庫とか洗濯機とかの段ボールが最高なんだけど、
あんまし出ないんだ。
なんていらぬマメ知識をみにつけてみたり。
あまりに沢山段ボール集めてきた結果、運べなくなっちゃってさ、
仕方ないんで、ダイマスカフェんときに買った台車で運んだよ、ガラガラして。
ついてみたら、そんな事してまで運んでたのはウチだけだった。みんな軽量なのね。ふーん。

昼から校庭で飯ごう炊さん。
カマドつくってカレー作って。
そこまではいいけど、それ食べたらあとは寝るしかない。
なんで、すぐそこに家があるのに、こんなことで寝なきゃいけないんだろうなぁーーーーと思うのは大人だけ。
友達と一晩中話せるんだからそりゃ嬉しいよね。
必ず親がいなけりゃいけないって事はないんだけど、子供が4人ぐらいでグループになって寝るんで、
一人くらい大人が付く。
しの一人は、普段家にいない僕のかかりだった。
よろしくお願いしまーすって言って次々に帰ってく、ウチの子の友達のママさんたちがうらやましかった。
子供たちは体育館の段ボールハウスで、もごもごもごもご。遠慮して小さな声だけど、深夜一時くらいまでもごもご。
僕も気になって眠れない。
いや、やっぱ段ボール寝にくいす。
そして翌朝六時からラジオ体操。
死ぬかと思った。
ま、子供たちは楽しそうでよかったです。

実はこの日、人生最大の疲労を感じた。立ち直れないんでないかと思うほど疲れて、三日ほど調子悪かった。