2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

職種も特殊だし、重度の出不精でもあるので、連休はあまり関係ないと思ってたが、そうでもなかった。 やはり昼間に会社にいかなくていいって事は人を緩ますものだ。昼からご近所の皆さんとビール。 奥の方にテーブル出てる。 ここは奥多摩でも丹沢でもありま…

餃子大王

先日、餃子大王のリーダーの森先生から電話。 餃子大王を初めて見たのは88年か89年。 今年は05年だから、うーん何年付き合ってるんだろ。 別に仕事の人でなくて、単に友達みたいになっちゃってる。 毎年恒例、夏休みの東京ライブ、今年もある。 大阪で…

ハイラインカウントダウン

スペースシャワーの番組『ハイラインカウントダウン』の収録をのぞきにハイラインにいく。 へー、昨日、今日とハイライン的な話が多いのね。うん、たまたまヨ。集中するとき集中しちゃうのよネ。さて、この番組、チャートを読み上げるMCというかVJが2週間に…

SAYONARA e.p. ツアーファイナル

今日はハイラインナイトでQUE。 hare-brained unity と 自由人 と FLAMING ECHO とサキノハカが出る。 だいぶおなじみになって来たこのメンツ。 仲間がいるって事はいいことだ。認めあいながら、やっぱちょっと張り合って、そんな感じが切磋宅間伸。4組でて…

誰が心にも龍は眠る

今日は椿屋の中田くんが出演する映画『誰が心にも龍は眠る 』の試写に行った。http://www.tagaryu.com/ 15分ほど遅刻していった関係もあり、なかなかスクリーンと自分の間が掴めない。 はいりこめないでいるうちに物語はテンポよくスピーディに進行して、…

大塩に借りたダビンチコードにはまってしまい、更新どころでなくなってしまった。大塩は上巻しか買ってないとのことなので、下巻をさっそく買いに行く。 上巻を読み切ってから買いに行くというのは、どうも僕の流儀ではない。 読み始めて15分くらいで、急い…

日記

今日は事務所にポップショコラの3人が来てた。 話が無い時ですら、この人たちは居るだけでなごむ。不思議な魅力。 京都からなんで来たんだろ、ライブでもないのにと、しばし。 あらあら明日はPVの撮影だ。 しかもウチのお向かいの古民家で。 思い出してから…

ジャパンを見たら、syrup16g & peridotsの写真が小さいのでビックリした。 いや、小さくてもいいんだけどね。前にこの日記で「写真のるよ」って予告めかして言った手前がある。 そんで、このサイズかと思うとちぃと恥ずかしい。なんで恥ずかしがる。可愛いサ…

帰ってきました。

3泊4日で旅行に行ってました。 社員旅行です。 石垣島でした。 「ダイビングとかしないやつがそんなトコ行ってどうすんの」と言われれば一言もないのです。僕はインドアなんで。 2回しか泳いでないんで。 いやぁ、若手がそこがいいって言ったんですよ。 …

ヨココク

眞鍋かをりの出身校。横浜国大。 横浜市大ってのもあってそっちはヨコイチだったような。 僕が学生の時、スターリンやラフィンノーズを迎えて激しい学園祭をやってたのは横国だっけ、横市だっけ。 思い出せない。 吉野大作&プロスティチュート、好きだったん…

遅刻

明日は遅刻出来ないので早く寝よ。

警告

うちの家内と面識有る方に警告、またはお願いです。 「ダンナの日記見た?」などと気軽に声かけないように、せつにせつに。 彼女が毎日チェックしはじめると、僕の日記は極端に大人しくなるような気がして。 なかなか手厳しいんで。 嘘はないんですけどね、…

予告

明日から行くとこにパソコンがあんのか無いのか分からないので、先にお伝えします。 4/15から4/18まで東京にいないので、この4日間は更新できないかも知れません。 峯田くんのように携帯でアップする人も多いみたいだけど、僕には出来ないみたいで…

怒りのコントロール

感情をコントロールするのは幾つになっても難しい。特に怒り。 怒らないでいるって決めることはそんなに難しくないように思う。 絶対怒らないって決めてしまった状況なら、どうにか我慢出来そうだ。現実の生活では、時々は適度に怒りの感情をワザワザ呼び起…

台風

なんだか我が家に台風が。 何度か経験したが、こんどのはデカイ。 アジカン台風。 発生源は家内なのである。 この方は熱くなると大変な方なのである。4年に一度は『クーッ、私もオリンピック出たーい』とテレビの前で絶叫するのだ。 見に行きたいではなく、…

ポップショコラとカヨちゃんとサードクラスとワタナベイビーとははのきまぐれでQUE。 リキッドのアジカン、ロストも行きたいとこだけど、体は一つ。 であれば、人の少ない方にいきたくなるのがオルタナティブ。 間違ってる。多分。 でもいい。 今宵QUEは、な…

ポリ

ポリシックスと特撮でロフト。簡単に売り切れ。 特撮、すげえな。ちょっとウマすぎないか。バリバリじゃん。 うわぁジェロニモやってるよ。 ドラムの人見た事あんぞ。アリマツくんだ、久しぶり。 打ち上げではギターのナラサキくんと初めて話せる。 ディーパ…

自由人

レコーディング開始。 平和島のスタジオに初めていってみる。 佐川急便の基地みたいなとこがあったりする、巨大な倉庫群。トラック銀座。 いってもいっても似た様な道路と倉庫と荷捌き場。 こんなとこにスタジオあんのかと思うとあった。 スタジオは5階。 で…

椿屋

椿屋四重奏の渋谷アックス。 満員。 どうも僕は椿屋には点が辛い。 点数なんてそんなつけられる訳ないでしょってアーティストもいる一方、いっつも減点気味なアーティストもいる。 多分どっちも愛情。 興味ないものは果てしなく興味ないので、この『どっちも…

なんだこりゃ

とにかく、この写真を見せたいだけです。まぁ、それだけじゃ出演の人に申し訳ないので、詳細も ●サード・クラス、TOMOVSKY、ワタナベイビー、知久寿焼ツアー● 『不思議な六月の夜』 6月3日(金) 名古屋 TOKUZO 052-733-3709 open18:00/start19:00 6月4…

海北、中田でMCするスタジオグローン。 初回なので、少々ドキドキしながらスペースシャワーに行く。 思いの他、トークはいい感じで進行。 慣れたらもっとよくなると思けど、これは既にいい番組になってるんでないだろうか。 一時間の番組なので、二人の味も…

計画と衝動

今日は昼からずっと会議。 ご飯タイミングを逸する。 ガムとコーヒーと日本茶を順繰りに。根本的に解決はしないが気は紛れる。いろんなアーティストの計画が議題。 夏イベントの事をもう話すのかと思ってた冬が、昔の事のように思える。 夏の次は秋、秋の次…

キークルー、motown説

音楽性の事ではなく、入り乱れ感の話。先日KEYCREWにメールを送ってみた。http://www.keycrew.jp/ 『シロップ周辺のちょっといい話ないですか』 このブログに書くためなんだけど、なんか豆だなぁ。←自分 それは多分仕事でもないが、全く意味ない事でもない。…

花見でもない

今日はうちの近所の人が集まって、飲む。 花見といいたいとこだけど、咲いてないなぁ。 うちのお隣の『マジ地主』のスーさんのお宅には桜が一杯植わってて、シーズンはそりゃあ見事なんだけど。 この辺はまだ咲かないらしい。自転車で会社に行く途中、チラホ…

ジェッジジョンソン

ロフトでワンマン。 満員模様。 どこで誰が彼らの存在をそんなに知るんだろう。 雑誌でどのくらい見かけるかとか、CD何枚売れてるからとか、そんな事とかけ離れてライブには人が集まるバンドっている。 ジェッジはそんな分類に入るんだろうな。 終演後、8月…

谷口くん

Foulの谷口くんがやってくる。 Foulは先月活動休止したばかり。 僕らはその前のバンドのBEYONDSで深い縁がある。 話があるというので、てっきり保険の事だと思ってた。 彼はバンドマンでもあると同時にとびきり真摯で優秀な保険屋でもある。昨年は思わず谷口…