台風

なんだか我が家に台風が。
何度か経験したが、こんどのはデカイ。
アジカン台風。
発生源は家内なのである。
この方は熱くなると大変な方なのである。

4年に一度は『クーッ、私もオリンピック出たーい』とテレビの前で絶叫するのだ。
見に行きたいではなく、出たいってとこがタダモノでない。
そんな熱量が音楽に向けられることがある。

99年のブラフマン台風の時もかなり凄かった。
ブラフマンのベースになりたいっていってたもんな。なれないだろそりゃ。
ブラフマンが鳴り止まない日々が続いた。

コッコのラストの時もかなり我が家は影響あったが、流石に誰かになりたいとは言わなかった。

今回のアジカンではギターになりたいそうだ。
いいでしょ。なれなれ。応援する。嘘、しない。
でも30越えてそんな事言える彼女は見所ある。なんの役に立つのかは知らないけど。

朝、僕が目覚めると、既に『崩壊アンプリファー』だったりする。
なにしろ幼稚園児がいるので、あっちの起床は早い。
延々と崩壊アンプリファーなので、おちおち『コタチョー』も見てられない。
子供達ふたり、当然のように『遥か彼方』は歌える。

仕事が終わって夜、家に帰ると『ソルファ』だったりする。
もしかしてずっと聞いてた?

昼間は『君繋』だった?

台風ってのは、恐ろしい勢いでやってきて、スカッと去っていくもんだ。
今までもそうだった。
これはいつ頃去るんだろう。


実は僕は、家でCD聞くのは苦手なんだ。