夜中のラーメン

夜中に空腹を覚えて近所のラーメン屋に行く。
深夜族多くて満席気味。
カウンターに一つ席を見つけて食べる。
右隣の若い女性がラーメン食べながらずーっと携帯を凝視してるのが気になる。
メールかな、ネットかな。
口の端っこから麺すすりながら食い入るように携帯の画面に張り付いてる姿は、
どうみてもカッコ悪い。
とか思って左隣を見ると、こっちは中年のオジさんで、やっぱり携帯と睨めっこ。
ラーメンすすりながら、目は携帯から離れない。
オジさんはナニを見てるんだろう。
釣り情報か競馬情報と勝手に推測。
これ実際有った事だかんね。作ってないよ。しかしまぁ、なんでそんな人に挟まれてるんだろう。
カウンターのちょっと遠くをみやると、
餃子をつつきながら、マンガ読む人。
おっと、なんでだ。なんだかこの人のたたずまいは落ち着くぞ。
餃子だからか。そうでない。
僕の心はマンガは許すけど、携帯は許さないんだな。
ほう、そうなのか。
そんな事に気付いても何の得にもならないが、どうもそんな心持ちらしい。
マンガはいいけど携帯はノー。
その感性は、合ってる?ズレてる?