昨日書けなかったけど

DOES初めてみた。
ずっと前からデモみたいなモンは何枚か貰ってて、聞いてた。
今のCDも勿論。
そのイメージでは、内省的で繊細そうなバンドかと思ってたら、
ライブみたらそうでもない。
タフなノリのスリーピースだった。
福岡の人なんだよね。そんな匂いはあまりしないけど、どっかではチラリと。
打ち上げで一緒になったら、人にも魅力あって、ふーん、これはもっと早くに知り合いたかった。
名前だけで気になってる人いたら、早く見たらいんじゃないかな。


オトナモードも初めてみた。
あー、この曲知ってるわ、なんでだっけ、
いやいやCD聞いたから。
残るって事は素敵な曲なんだね。
ライブ、これからどんどん面白くなりそう。
keyとアコギと入ってて5ピース。やや珍しい構成で、なんか違うなって雰囲気が、
いろんなトコに出てる。
実は切れ切れにしかみてないんで、雰囲気だけで。も一回みたいな。
オトナモードが東京にいるバンドだって昨日知った。あらまそうなの。
ポップショコラのレコ発東京編の対バンはANATAKIKOU
ANATAKIKOUが大阪に居るバンドだってのに気づいたのも最近。
どうやらポップショコラは大阪には東京のバンド呼んで、
東京には大阪のバンド呼んでるんだけど、それは意図?なにゆえのテレコ。
ちょっとびっくり。


あ、そうそう、昨日初めて802でDJやってる土井コマキさんに会った。
会うとですね、なんか不思議な気分になりますね。不思議感、漂ってますね。
見た感じ、あんまりこんなタイプの人に会った事ないです。マンガの中にいる人みたいな気もします。
失礼な事言ってますか、大丈夫ですか。そんなつもりないですよ。
親しみ易さを表現するつもりがちょっと横ちょにズレたんですよ。
にかく人としてチャーミングな方なんですよ。
とってもファン目線でしかもアーティストの事をちゃんと喋れる人。
どっかにこういう人いるんだろうなと思ってたけど、ここにいたんだなあ。
いいショック。


十三は異常なエネルギーが異常なバランスで均衡してる街だと思った。
駅前のあたりに一番古い店ならんでる。
とっても古くて、狭い商店街。なんで残ってるのか分かんない、よそ者には。
ちょっと行くと立派なアーケード。
そして風俗店が百花繚乱。
東京の感覚でいくとあんなに風俗店が押し寄せてくると、普通の飲食店が押されて無くなっちゃう。
風俗店ばっかってエリアになっちゃうんだけど、ここは違う。
なんか、押されてる雰囲気でなくて、定食屋とキャバクラと蕎麦とサロンとラーメン屋が、混じり合って違和感なく共存してる。いや違和感はある、僕にはあるけど、そんな事おかまいなしに生き生きと、街が輝いてる。
これ僕には不思議な光景だった。


ファンダンゴの前に着いたその瞬間、向こうから来たデカい車が道の真ん中に止まった。降りてきたのは真っ白のダブダブジャージでサングラスで頭は坊主のいかにもイカツイ御仁。
この人が僕に声かける。
着いたばっかで誰とも会ってない時だったので、十三での初会話がこの会話。
「ヘルスの案内所どこ?」
なんだろなこの質問は。まず案内所にいくのかこの人は。この車で。
もちろん僕に分かるわけもない。どっかの店員に見えたんだろうな。いや、見えないでよ、立ってただけなんだから。
十三恐るべし。