広島

明日は朝早いので、夜中に広島についとく。12時頃。
腹が空いた。
先についてるはずの人々に電話したら、「もう注文した」って返事。
その返事はなんだろう。来るなってことなのかしら。「そんなに長居はしないし」とも言われる。
なんとなく、来んなってことだと理解して、ぶらぶら。
ホテルのエレベーターの中に張り紙がしてある。
お好み焼き『ふみちゃん』。このホテルのおすすめらしい。ほんとにおすすめなのか、系列なのか、提携してるのかは、知る由もない。
なにも手ががり無くブラブラするよりマシだろと、地図を眺めるが、通りを2回曲がるので断念する。
一直線じゃないとダメだ。こんなとこまで来て迷ってられない。2回も曲がっちゃダメなんだ。


宿泊先のブルーウェーブイン広島第二を出て歩いてみる。名前長い。
出て真っすぐひたすら歩く。
なにもない。
銀行とかデパートみたいな建物があって、すでにこの時間は閉まってる。
うーん、曲がりたくないけど、曲がってみるか。
おそるおそる曲がる。うっあっちが賑やかだ。もう一回曲がらないと、どうしても。飲食街はあっちだぞ。
2回曲がってしまった。
なんと、気付けば『ふみちゃん』の前。
あらら、こんな事ってあるのね。
少々驚きながら、となりのラーメン屋『味千』へ。
外見はどうか分からないが、本人の意識としては、一人でお好み焼きのカウンターが似合うほど大人ではない。
ラーメンは思いの他よろしかった。


慎重に帰る。
途中、信号待ちで止まってるバイクに乗ってる若者の首を締めてるオジさんを発見。
なんなんだろこの人。若者とは知り合いかと思ったら、そうでもないようだ。信号変わったら、急発進してたもんね。
次にこのオジさんは、道ゆく車を一台ずつ勝手に検問しはじめる。
そうか思うと、車道の真ん中に立ち止まり、おもむろにサンダル脱いでみたり、ひたすら邪魔だ。
どうも、このオジさんが次に何をすんのか気になって、尾行してるうちに、迷子になってしまった。
オジさんが急に振り向くもんだから、さっとコンビニに入っちゃったんだよね。これは何の真似なんだろか。
よく考えたら、別に見つかっても良かったんだけど。
探偵のロールプレイングしてたんだろな。
探偵はヘボだった。
折角入ったんだからと、水とコーラを買ってでてみたら、見失った。おまけに現在地も分からない。


なぜかそういうときの僕は、意地になって、人に道を尋ねない。
そうやって墓穴を広げるのだが、今回の傷は浅く、なんとか大通りにでて、ホテルに戻れた。
すんごい遠出したつもりだったんだけど、実はとても小さなとこをグルグルしてたらしい。それは帰れる。


ホテルに帰って一時間後。
先に行ってたスタッフが帰って来る足音がする。
なんだなんだ、なにが「そんなに長居はしないし」だ。充分長居だろ。
しかも、しかも、彼らは『ふみちゃん』でお好み焼き食べてたとのこと。
ヘー偶然だねぇと明るく答える事は出来ない。なにか釈然としない。
いいけど。