おすもうさんは駄目なの?

家であった話。
相撲の人が大麻で捕まったってニュースでやってた。
小学校のウチの娘が。
「タイマってナニ」と聞く。
うーん、そう言われるとなかなか難しい。
黙っているとたたみかける。
「おすもうさんが、タイマもってるといけないの」と聞く。
いやいや、そういうわけじゃなく、いけないんだよと答える。
「サッカーの人はいいの」
いやいや、そうじゃなくて誰がとかでなくて、とにかく駄目なのよと教える。
職業談義でなくて、今度は角度を変えて
「ニホンではタイマがあったらいけないの」と聞いてくる。
おっと鋭い。キミいいとこつくね、てな感じで親馬鹿でる。でもこれもなかなか合理的な説明できないので、簡単に「そうそう日本では大麻いけなんだよ」と答える。
「でも、オウチにもタイマあるよ。」
「えっ、なんだってなんつった?!」
「オウチにもタイマあるよ」
「どこに。どこにあんの」
「ほら、キッチンタイマ」
最近あった一番心暖まる会話なんだけど、
彼女が素なのか、狙った発言なのかはどうにも読み切れなかった。
質問したり顔色確かめたりしないで、魔法がとけないようにそっとしといた。