エアコン故障中

下北の商店街にある100円ショップに
「ただいまエアコンが故障中です。ご迷惑をお掛けしております」との大きな張り紙があった。
それでも、店内にはだいぶお客さんがいる。
暑くないのかなぁと思って、興味もって店内に入ったら、
なんだこりゃ、ものすごく暑いでないか。
一体このお客さんたちは、どんな思いでこんな店内にいるんだろうか。
どうしても今、手に入れなければいけないものがあるんだろうか。
どうも、顔を見渡すと、そんな雰囲気でもない。結構のんびり物色してるようにしか見えない。
では、みんな、そんなに暑くないんだろうか。いやいや、充分に暑いぞ。
暑すぎるぞ。なんなんだろう。
店のはじっこ、レジ番してる店員の人。シャツにネクタイ、その上にショップの前掛けかけて、立ってる。
この人だけが、ほとんど死にそうな顔して弱ってる。やっぱ暑いよね。