ライブハウス増えたなあ

昨日の渋谷のイベントで思ったんだけど、ライブハウス増えたなぁ。
渋谷では「行かなきゃ」と思いつつ行けてない店が二件。
下北でも、まだ行ってない店が一件。
新宿はもう諦め状態。どこにどんな店が増えてるのかすら不明。
ライブやってるカフェ、あーもう、さらにギブアップ。

都内のライブハウスなら全部知ってるって頃もあったけど、もう無理だなぁ。
興味とか年齢とかって事でない。
絶対数が多いんだよ。
古い話で恐縮だけど、
渋谷ならラママか屋根裏(旧屋根裏ね)、
新宿ならロフト(西新宿の)、
たまに目黒の鹿鳴館
もうそれだけで充分って頃もあった。
確かにあったよね。80年代の初期、真ん中。

いやぁすんごい増えてるよ。
僕らの会社も増える事には小さな一役買ってるけど。
代々木のザーザーズー、今年開店だもんね。

出演者にとって、お客さんにとって、多様な選択肢が増えるって事はいい事かと思うけど、
どうも、そんなに単純な問題でもないような気がする。気のせいかだろか。
いい方向に進んで行く事を願う。


せっかくだから阿呆な事したいな。
大阪、名古屋、東京、札幌、福岡
5カ所同時開催。
<<共通チケット、出入り自由>>
だめだろな。
おこられそ。