長い日

daimas2006-10-14

今朝までなんだかんだと飲んでたけど、なんとか午前中に起きて、
長女の通う小学校へ。
小学校の「オヤジの会」主催のキャンプ。
校庭で飯ごう炊さん、マキを燃やしてカレー。
そんな事する機会あんまりないんだから、せっかく子供の為にやってんだからと思っても、
子供たちは、校庭と体育館にそれぞれちらばり、いつもの休み時間に出来そうな、事ばっかやってんだよ。
unoとかね、鬼ごっことかね、
だから、なんとなくオヤジたちとママたちが、作業する事になるんだけど、ん?


夜になって、校内探検があって、そのあと段ボールハウスつくって就寝。
子供たちははしゃいでる。こういうのいいね。
ほんとオヤジの会の皆さん、ありがとう。
いい体験させてあげられました。手伝えなくてすいません。
体育館で段ボールハウスの設営が始まる前にQUEに移動。


おとぎ話が演奏してる。
とっても久しぶりに見たような気がするけど、受け入れられなさそで、実はとっても受け入れられそな、
彼らの存在感がましてて、
おっと、いいなと思っちゃった。
ステージから「キモいでしょ」って何回も語りかけられてるうちに、「そうだよーキモいよー。だから好きだよー」そんなコミュニケーションも生まれるかもよ。
ルックスとか絶対期待しないで、ぜひ一度。


アップルフィッシュマンデーは初めて見た。
音源は面白いんだけど、ライブはどうかなって期待半分、不安半分だったけど、
ライブで見て、ずいぶんとバンドっぽかった。
楽しいバンドである事は間違いないけど、
ポップでカラフルな要素なんだけど、
そんだけでなくて、バンド。
もっともっとライブやってくと、相当カッコいい事になるかも。
ステージの華は、黒縁メガネのベースボーカルと、コロコロと可愛いシンセの二人ね。
なんだか見てるだけで、少し幸せになるよ。


とかいってて、QUEのライブが終わって、打ち上げは440。
おとぎ話はお金がないと帰った。それもいんでないか。
アップルは北九州から来てるので、明日の飛行機まで暇。
僕としてはここで一日が終わるならゆっくりお話もしたいとこだけど、
このあとは六本木のスタジオに。
440で20分ほどいて、そそくさと移動。
別に忙しぶってるんでもないよ。そんな風に重なっちゃう珍しい日もあるってことで。
ロストインタイムがレコーディングしてる。
シングル2作つくって、ほんでまた、レコーディングに向かってる。
3時くらいに聞かせてもらった、その曲は、
これまたすんごく、いい曲で、
僕は心底驚いた。
「故郷」も「旅立ち」も大好きだけど、さらにまだまだいくんだなあ。
とっても眠かったけど、とっても嬉しかったよ。
帰ってから、歯も磨かず、ズボンも脱がず寝る。
昼のたき火の匂いが、まだ染みついてた。


そんな一日もあるですよ。