小学校のキャンプ

仕事で大阪にいった。帰ってきてすぐに、小学校キャンプに参加。
小学生が、校庭のカマドでカレー作る。オヤジの会の人が飯ごうで米を炊く。
なんで、校庭でそんな事すんのと言うなかれ、
子供たちはとっても楽しそうだ。
そして夜になると、体育館に段ボールひいて寝る。
すぐ近所に家があるのになんで、体育館に寝るのと、やっぱ大人は思うけど、
子供はとっても楽しそう。
10時の消灯を越えても元気に騒いでたけど、そこは小学生、ましてや我が家の娘は低学年、
11時には完全に撃沈してた。
お父さん同士のお疲れさん会があったんで、ちょいと覗いてみたら、
昼間の疲れがどっとでて、僕も12時頃撃沈。
だけど、体育館では寝付かれなくて、4時起床。あらま。
子供達は完全に寝てる。僕は4時にパッチリとさめてしまった。
仕方ないので外にでたら、このキャンプの世話役のお父さん達は、なぜか夜通し起きている。
カマドの火を守っているんだろうか、いや、別に消してまたつけりゃいんでないか。
とにかく、合流して、朝五時頃から朝食のすいとんの準備を手伝ったりする。


そんな事してたら果てしなく疲れた。びっくりするぐらい疲れたので、朝食食べて段ボール撤収して
昼前に帰ったんだけど、昏々と夕食どきまで寝る。
なんでそんなに寝られるんだと、子供たちに呆れかえられる。
えーと、それはそのわけは、普段は働いてるから。結構働いてるから。

その次の日は平日。
朝の会で娘が発表するというので、これまた早起きして行ってみる。
昨日見慣れた体育館にずらっとならんで、漢詩を一人一行。
ツキヲミテチョウショウス、だったけかな。僕にも全く意味が分かんないけど、
王維という人の詩だ。
本人も全く分かってないけど、僕も全く分かんないけど、とにかく
いつもは内気なウチのお姉ちゃんが体育館のステージで一生懸命、
その一行を声に出してるのに感動した。
あまりに感動して、
帰って二度寝した。
だって6時起きだたんだもん。