空気を変える

僕は密かに鬼束ちひろのファンだ。言ってしまったのでもう密かでないのが残念だ。
ちょっと前の話。久々に新譜が出るってんで、聞きたいなぁと思ってた。
その話をそのレコード会社で働いてる友達にしたら
「誰かが社内でかけたとたん、空気が変わるんだ。音楽の力ってすごいなぁ」
って言ってた。
かなり仕事モードの、オフィス然としたあそこの一角が、そしてあのフロア全体が、彼女のCDが流れ出す瞬間に、一気に表情を変えてしまうらしい。
そうだ、そんな力が音楽にはある。


鬼束さんの話とは全く違う話なんだけど。空気が変わる話。
今日、小林旭のアルバムのマスタリングが上がってきてた。
その名も『KEEP ON RISING, CHANGE THE STREAM 』
僕が会社の中で聞いていると
面食らった顔した人、興味深そうな顔にも程があるっつーくらいの顔で「これなんですか」 と聞いて来る人、
怒ったような顔して真剣に聞いてる人、ニコニコなのかニヤニヤなのか分からない人、
聞き流せないので仕事の邪魔になるってな顔してる人、
とにかく、いろんな表情を次々に目にして、大変にエキサイティングだった。
圧倒的な唄が社内を塗りつぶして、少息苦しいくらいだ。
空気が変わる。
だれでもすんなりと入り込めるとは思わない、最初の違和感は重々承知。
でも、つるっとした第一印象の人よりも、ゴツゴツしたりギザギザしたりイガイガした出会いの人のほうが、あとあと大切な人になったりする事を僕らは知ってる。
なにしろ CHANGE THE STREAMなんで。
CHANGE THE STREAMの第一歩なんで。
どうぞよろしく、12月5日発売。