休日のような、そうでもないような、やっぱ休日

日曜。
久しぶりに家でゆっくりする時間があったので、
もらったCD、買ったCDなどを一通り聞く。
鞄から出してみると、あるある。
大変なくらいにある。こりゃ重かったわけだ。
邦楽、しかもほとんどは今ドキのCDばかり一日中聞く。
自分のとこのCDももちろん入ってる。
沢山の枚数聞いてみて、改めて思う。
素敵にキラっと光ってるものも、たまにある。でも少ない。少ないから貴重なのかな。
アルバム全部楽しんで聞けるのもある、少ないけど確かにある。ほっとする。
まあまあ、自分の事は棚にあげて少々辛口になれば、
ちょっと面白いトコあるんだけど、アルバム一枚通して聞くと退屈だったり、
サビだけすんごいんだけど、あとは一切つまんないとか、
メンバーが出してる元々の感じはカッコいいのに、CDになるとイマイチとか、
あー、レコードを作る仕事ってのは、結構難しいんだなあと、入社一年生みたいな感想を持つ。
当たり前だ。みんなそれでしのぎを削ってるんだから。そりゃ難しいさ。

そんなこんな思い巡らせながらでは、たまの休みにCD聞いても、あまり心は休まらないので、
一番聞きたいCDを掛けてみる。
あらま、今日はVOLAが一番しっくりくるでないか。
ふーん、そうなのか、
タイミングの関係はもちろんある。今月出たばっかりでフレッシュだから。
でもね、そんな気持ちになる事も珍しい。それは貴重。今月の今日はこのCDを聞く気持ちなんだな。
来月はあのバンドの新譜が、夏頃には別のあのバンドのCDが、今年の終わりごろにはこれまた別のあのバンドのCDが出来上がって、
やっぱり家で何も考えずに、好きだから聞きたいってCDになればいいなとあ、心から思う。
毎月毎月そんな風になってるとすんごい素敵だなあと、願う。


家でVOLA聞いてると子ども達が、「コミニケーションが見たい」と言い出すので924のDVDを見る。
しばらくすると「君らしかない、見たい」というのでチャプター探す。
それから「鉄平、見たい」って話になり、
「小さくなって〜が見たい」と続き、さらにどんどんリクエストされる。
最終的には全部見る事になる。
それにしてもなぜ、鉄平だけ名指しで呼び捨てなんだ。