キーンと寒いんだけど、
なんだかそろそろ慣れて来たぞ。
コートとマフラーと手袋と、あと気持ち、
そんな準備があれば乗り切れそうな気がして来た。
慣れってすごい。
元々、冬ってこんぐらいの寒さで無かったかとも、思う。
近所で遊んでる子ども達、上着着てないし。


昨日の続き。
無口でも、強面でも、馴染む人は馴染むんだよなあ。
すんごく饒舌だけど、浮く人もいるんだよなぁ。
空気読める人は、いいね。
もっといいのは、空気変えられる人。
いい感じで空気変えられる人は素敵。

微妙に違うタイプの人は良く見かけるけど。
同窓会とかでもね、その人が来ると一瞬で空気変わる人。
パーッとね、明るくなって。
それじゃないんだよなぁ、言いたいのは。
そういうのは料理で言えばニンニクみたいなもんで、
入れたら最後、なんでもニンニク料理になっちゃうんだよなあ。
打ち上げでも忘年会でも、お通夜の晩でも、同じノリ。
そういうんでなくて、時折、いい感じで変えられる人が素敵。
そんなに会った事ないけど。

僕ですか。僕はなるべく気配殺して、じっとして、なんとかとけ込もうとしてる事が多いような気がしてるけど、
気がしてるだけで、他人はそう見てくれない事も。
勉強、勉強。


すっかり年末。
まだ来週も会社あるけど、ほとほと年末。
町を歩くとそう感じる。
ひとしきり終わっちゃって、静かな雰囲気あるもんね。
最後の最後、年代わりの時にもうひと盛り上がり。
まだ、終わってもないのに、今年の事を総括する気分になって、
ちょいとしみじみしてきた。
今年の事をよく考えると、
来年にやるべき事もよく見えて来るような。
そんな心持ちになって来た。
やっぱ、年末だ。