コミニュケーションは難しい、で大事。

仕事でのその人の能力って、コミニュケーション能力が問われてるんだって感じる事多いんだよなあ。
アイツは仕事出来る、アイツは出来ない、そんな事がコミニュケーション能力で判断される事多いと思う。
職種にもよるけどね。
一人でろくろ回して壷作ってる人とかいるもんね。実際には一回も会った事ないけど。
まあ、そんな人は違う尺度の世界に住んでるのかな。
一般的な仕事では、人とどう繋がったり、巻き込んだり、馴染んだりするかって事がデカイと思う。
僕が今の仕事で感じることでは、仕事の50から60%位はその辺がキモじゃないかな。
僕の仕事も特殊と言えば特殊だけど。
でも、他の大半の職種でもそんな感じでない?
そうでもないのかな。
僕だと、社内の人、社外の人、バンドの人、スタッフの人と、お客さんと一緒に何がやれるかだもんね。
一人でやれる事なんて、殆どないし、出来たとしてもかなりつまんない事。
人とやる、沢山の人とやる事ばっかりだよ。
だから、コミニケーションは大切なんだよなぁ。


すんごくハマったコミニュケーションと、ものすごくズレて悲しいコミニュケーションと
ハマッテんだかハマッテないんだか微妙なのと、身の回りに立て続けに起こったので、そんな事思ったり。


いい時、悪い時あるよね。
いい時なんてまぁ大体はいい雰囲気で付き合えるから問題ない。
悪い時どうするか。
とんでもないヘマをやらかした時とか、明らかに先方が憤ってる時とか、とにかくえらく空気悪い時、
そんな時こそ、コミニュケーションの力が試されてるんだけどなぁ。真価問われてんのよ。
電話しにくいからメールで謝るとか、
怒られるのヤだから、そのまま連絡断つとか、
ふて腐れてみるとか、
あーん、もう最悪。
そういう事も何度か目撃して、ガッカリする。
うまく行ってない時が大事なんだけどなぁ。そこ換えないと。
重大なチャンスだったりもするんだけど。
怒鳴られて土下座してから真の付き合いが始まるらしいよ、課長時代の島耕作では。
それも実際には一回も見た事ないけど、でもテレビでは良く見る。ほんとにあんのかな。
あっと、駄目駄目、戯れ言モード。戻る。


余談だけど、僕も中年になり、役付きでもあるので、なかなか人に怒られなくなった。
少々寂しい。
とんでもない失敗やらかして、頭ごなしに怒られてみたい気もするが、そりゃ無理だなあ。甘えだろ第一。
駄目だよ、それ、ちょっと残念。
自分で自分を戒めるしか無くなった。結構孤独なのよ、その辺は。
これを読んで、会社の人が親切で僕に怒ったらどうするんだろう。
うーん、やっぱりヤかも。怒り返すかも。複雑でゴメン。
今思うと、結構甘酸っぱい味がする体験だったんでないだろうか、怒られるって。
だから今怒られてる人は味わった方がいいと思うんだけど。


仕事としてのコミニュケーションで何が大切なのかを考えてみたり。
僕が考えるのは二点。
一つは、その場の空気を読む。
それが出来る人って、簡単そうにやってるんだよね。そして馴染んで行く。
出来ない人はどうすんのか、これ難しい。
どうしたら、出来るようになるのか、もしそれを僕が教えられる人だったら、
かなりの人にとって役立つ教師だと思う。
その場の空気を読む力がアップする方法ってどんなの。
知ってる人いたら教えて欲しい。

もう一つは、順序を間違えない。
古くさいけどね、まず挨拶とかね。
挨拶大事よ。人と接する順序で言ったら、一番目。
あとね、伝える順番。
誰と誰に連絡して、どんな意思決定するべきか、決定を報告するべきは誰なのか、
順序を間違えると大変な事になったりね。
同じ内容でも、最初に聞くのと後から聞くのでは、全く意味が違う場合がある。
この件は電話がいいのか、メールがいいのか、直接話すのがいいのか、
そんな事も「順序」ってジャンルに入る事のような気がする。
古風な表現では「筋を通す」みたいな事も必要よ。
なんだかんだ言って、人間なんだから、アナログなのよ。
感情は大事よ。
だからコミニュケーションなのよ。


実際には少ししか仕事してないんだけど、アピール力が強くて、上司の覚えめでたい人もいる。
実際には膨大な量の仕事してるんだけど、それが他人に全然伝わらない人もいる。
要領がいいとか、悪いとか、そっち方面の話はさておき、
申し訳ないけど、仕事なんて他人が理解できてナンボ、伝わらない事はイケナイと思う。
同僚や上司に、今自分のやってる事をハッキリと知らせるのは、とても重要な仕事だと思う。


外のお客さんには、とっても愛想よくて、身内のスタッフにはやたら高圧的なパーマ屋のママさん。
パーマ屋ってなんなんだ。僕は何処の田舎のオッちゃんなんだと自分で書いて自分でビックリ。
寒いトコから来ました。そろそろ上京して四半世紀です。あらま。
話をもとに。
外のお客さんと同じようにでなくていいから、身内を大事にしたらいいのに。
身内から始めないと、なかなかハッピーになんないと思うんだけど。
ほんとよ。


ま、大体は自分にも向けられてる言葉なんだけど。
書いておくと忘れないって効果も。
この日記はこれでいいのかって、ちょっとは思うけど、今日はこんな感じで。