メリークリスマス

三連休の中日だからだろうか、街はやけに静かなクリスマスイブ。
僕の住んでるとこだけかな。
休みと言っても、別に休みでないような。
いろいろといく所もあり、やるべき事もあり、なかなかのんびりは出来ない。
夜にコンビニに行くと、やっぱ働いてる人はいる。
ピザの配達の合間に買い物してる、若いサンタもいて、
おう、頑張れよ。
今日、ライブの人もいるし、今日レコーディングの人もいる。
それは知ってるけど、重々知ってるけど、
ちょっと待ってね、今夜だけね。明日は合流。
今日だけは家でクリスマス気分。

昼には打ち合わせがあって、夕方からご飯。
子ども達はイチゴと生クリームを並べるだけの手作りクリスマスケーキがとても楽しいらしい。

ろうそくを気分で立ててみる。なぜ立ってるのか、なぜ吹き消すのかは分からないけど。


アメリカじゃ「メリークリスマス」って言わなくなって来てるって。
それ、寂しいね、いいじゃない別に。
日本では、もともと意味なく言ってるんで、めくじらたてる人もいない。
せっかくだから、言おうよね。


小さい子どもは一日一日、一瞬一瞬を必死に楽しんでていいね。
ご飯よりおやつが好きで
イヤな事はイヤだって言って、
将来の事などは何一つ。15分後の事も考えてない。
ラーメンの汁まで全部のんで、
その後に替え玉食べたいって言うような、そんな加減。
好きな事ばっかりしたくて、
チョコは好きだけど歯磨きは嫌い。
移り気でなんで好きなすら、コロコロ変わる。
そんな感じ、ちょっとうらやましいぞ。
そんな大人になりたいぞ。
なってたらゴメンね。
メリーっていいね。
メリークリスマス。