椿屋四重奏のMステ

いやぁ、テレビ朝日から帰って来た。
なんにもしてなくても、やや疲れる。
テレビの常とはいえ、朝も早よからリハーサル、長い待ち時間、そして本番。あれを毎週やってるスタッフってすごいね。出演者も。パワーあんなぁ。
もちろん、椿屋もすごいね。
僕には無理。
昼くらいですでに疲れ切ってると思う。本番までもたないな。
僕はテレビ朝日には夜の7時半ごろ到着。六本木だったんだあ、なんて今更思う。
やたら楽屋エリアも広くて、またしても迷う。
すれ違う人、なんかいい匂いがする人多い。当たり前に芸能人多数。もっといい匂い。


楽屋で彼らが緊張してたのか、余裕だったのかなんて、ここで話す事ではないような。
そんな楽屋ネタが似合うアーティストでないんでないかな椿屋は。
想像にお任せ。


「どうも、お世話になります。」
そんな事、言うのが今日の僕の係。言いますよ。一杯言いますよ。


僕はそんなに緊張しない。そりゃそうだ、別に演奏するのでも出演するのでもない。
でも、さすがに本番が近くなると手に汗握る。
メンバーは番組の頭で紹介されたきり、スタジオのひな段に座ってる。
僕らは外のモニターで。
本番。
おっ、いんじゃない。結構やるんじゃない。あら余裕かましてるトコあるんじゃない。
小ちゃいミス一つのみで、つつがなく終了。
リハーサル何度もしたかいある。
ふぅ。
どうだろう。いい具合で写ってたかな。イケてる筈だけど。
やったぞって感じは確かにあるけど、後は世間が決める事。
明日から彼らをとりまく風はどう変わっているんだろう。


本番後、楽屋に一足先に帰る。
メンバーの携帯がひっきりなしにプルプルしてる。
ごめんね、番組全部終わるまで楽屋には戻らないんですよ。
例えば僕の友達がミュージックステーションに出たらかなり興奮するよなぁ。
もし、うちの娘が歌うって事になったら、バカ親父はどうしてたらいいんだろう、大変だあ。
終わってすぐ、電話する気持ちもメールする気持ちも良く分かる。
プルプル、プルプル。


明日の九段会館のチケット持ってる人、ほとんど全員が今日のこの番組みたんだろうな。
そこに居る人はみんな、あの時あの番組見てた。そんな事が明日起こる。
それって楽しいね。


楽器片付けて、車に積み込んで、さあ帰ろう。
帰るとこで、番組スタッフが見送ってくれる。
ミュージックステーション特製ティッシュ手渡してくれるんだよ。
 ありがとうございました。
 いえいえ、こっちこそ


「終わったね」僕が不用意に言うと、リーダー中田は
「まだ、全然終わってません」
失敬、失敬、そのとおり。そのとおりでした。大至急、撤回。
それが明日のコンサートの事なのか、さらにもっとデカイ目標の事なのかは聞き漏らした。
いずれにしろ、途中もいいとこらしい。それは素敵だ。