ひょうたん、まだ途中

daimas2004-12-18

今日は休みだったので家にずっといよかと思ったら、バイク便でなんかが届く。明日には工場にもって行くので最終で確認して欲しいと言う。
最終と言われるとドキドキするので真面目に確認。事務所に行く。マズイなぁ、やり直し。
帰って来てひょうたんの様子を見る。
なかなか、風合いが出て来た様に思う。あと少しだ。
ひょうたんを水につけて中味を腐らす。果肉と一緒に種がでてくるのだが、これが出にくい。
ひょうたんの口はとてもせまいので、種さえもすんなりとは出にくいんだ。口から割り箸を入れて種の向きを変える。ひょうたんを振る。つまる。割り箸入れる。振る。そんな事を繰り返す。
ひょうたんから駒っていうけど、あー、こんなにひょうたんの口からは出にくいんだ、駒(馬)なんてとんでもないと、今始めて思う。あってるかな?
だいぶ中味をとったので、水に沈むようになる。今までは重しを載せてたんだよね。
新しい段階に入ったと思う。
来週ぐらい、磨くか、いよいよ。