休日

daimas2005-01-29

最近は寒い。
外に出るのも億劫だ。
この運動不足模様が風邪引いたり下痢したり、つまりは総体的に体力が低下している理由なのではと考える。
考えなくても、きっとそうだな。

とりあえず、モモあげしてみたり、腕を振り回してみたりする。思いついたらすぐやるのが僕のいいとこだ。
しかも、三日坊主はおろか一日坊主でも反省はしない。やらないより一回でもやったほうがプラスと信じる、いいかげんな前向き男なのだ。

さて、モモあげなのだが、ごく当たり前な事にさっぱり面白くない。
なにか目的のある事をしたほうが、いいみたい。

しばらく考える。

庭でも掘ろか。

実は来年は大きなひょうたんを育てたいと思っている。
理由は一つ、形が大きければ口も大きいので種だしがもっと楽なのではないかと。
ひょうたんの大小は基本的には種でもう決まってる。
大きくなる品種、小さい実が一杯なる品種とか様々ある。
『様々ある』なんてえらそに言ってるけど、僕も今年始めて植えてみて、主にインターネットで情報収集してるだけなんだけど。

さて大きくなる品種は『大びょうたん』と呼ばれてるらしい。そのままだな。
今年植えた、千なりひょうたんはやっぱり簡単な品種らしい。

本気でやってる人は、冬の内から準備を始める。
大ひょうたんを植える気なら、もう準備すべきことはあるらしい。

今年、千なりひょうたんを植えたところと同じところに大ひょうたんを植えるなら、ぜひとも土をいい状態にしておく必要があるとの事。
具体的には1)土を掘り返す そして 2)掘り返したとこに腐葉土とか肥料とか仕込む
ってことらしい。

取りあえず掘り返す。
狭いスペースでも掘るだけで結構汗がでる。
あーそうかぁ、掘り返して埋め戻すだけでも土がほどけて空気が入って、状態が変わるんだな。

腐葉土はすぐそこにある。
共用庭の端っこにコンポストがある。
ねぇコンポストって知ってた? 僕はここに引っ越してくるまでそんな言葉さっぱりしらなかった。
ここにきたら皆が普通にコンポストって言ってるので、なんだかすごいと思ってた。
分かりやすく言うと、枯れ葉置き場ですね。どんどん枯れ葉が出て来るのでそれはコンポストに。コンポストの役目はじっくり時間をかけて腐葉土を作りだすことでもある。

で、こんどはコンポストを掘る。
まだ枯れ葉が腐葉土になるには早い。奥の奥まで掘っていくとずっと前に捨てた葉が土になっている層にたどり着く。
だいぶ底だなぁ。
こっちを掘るほうが骨が折れる。

熱くなってきて上着も脱ぐ。

汗かいてくたびれてきて、だんだんいい加減になってもきて、土になってない枯れ葉でもいいや埋めとけって気になる。

限界なので、ここらで腐葉土はヨシとして、庭を埋め直そう。

思ったより、僕に限界は早かった。
まぁ、そんなもんだ。

部屋に帰ると、いつもより室温が暑い。そんな筈もないので、あー体温が上がっているんだと思う。ふーん。少しの運動でも持続するんだな。ほれほれあの、なんやらかんやらが燃焼してんでないかい。言い方がよく分かんないだけど。そういえば寒さを感じないぞ。

くたびれて昼寝。

平和。