今日はなんとなく、家で資料聞いたり、見たり。
昨日の最終確認物件は、やり直しが届く。まだかなぁ、ここまでかなぁ。うーんどうしよっかなこれ、なんか違うような、これもありみたいな、うわーこれでいっかぁなんて、まさに工場に電話しようとしてたら、電話がなる。
『どうでした、アレ。』『うーん、悩んでるけど悩んでる暇もやり直す時間もないし』
『よっしゃ』と一肌脱ぐ人が次々現れる。
とても悩んでいた最中だったので、そのタイミングに感動する。その瞬間に電話鳴らなかったら、心ならずも現状のマンマでフィニッシュしてたかもしれない。あぶないあぶない。ほんとに絶妙のタイミングだった。サンキュ。

家を出て、タクシーに乗って恵比寿のユニットへ。タクシーから降りたらすぐに工場に電話しようと思ってたら、乗車中にナイスな電話があったんだよ。

降りてから、ユニットを探す。今日はポリシックス少年ナイフとエレクトリックイールショックのライブなんだ。
地図は持ってるし、ユニットには電話して問い合わせてるが全く着かない。
でも、着かなくて良かった。その間にも、工場の人から電話が入ってもう少し待ってくれる事や技師の方からやりなおしの方法の確認の電話が入る。
迷ってなかったら携帯に出られなかったので、そのトントン拍子の進行に魔法のようなものを感じる。
ライブは地下でやるので、着いちゃったら携帯はならない。連絡しようがなくなる。
僕の方向音痴も捨てたものではない。

ユニットは代官山だった。えっ。最近出来た店だからといっても、言い訳にはならない。
恵比寿からは遠いなぁ。最初から間違ってるような。しかも代官山とは全く逆方向に駒沢通りを突進してた。
交通事故の処理に来てたお巡りさんに聞いて愕然とする。早く聞きゃ良かった。
捨てたものでない発言撤回。ちょっと情けなくなる。

ユニットはなかなかいい感じの店。
店のせいか少年ナイフのせいか、異様に外人客多し。ついでに言えば、高そうな服とそれに合うメイクした女性多し。絶対ポリのせいではない。 QUEで七日やった時もついぞあんな人々は見なかった。
ポリは今年100本近いライブやった。日本でもアメリカでもイギリスでも、韓国でも。
今日のライブが久しぶりに見るライブなのか、つい最近も見たのか自分でもよく分からなくなってくる。
ポリの事を知らなそうな欧米の人々の前でやるポリは強いんだよ。なんだか凄いんだよ。そういう時はアウェーでなくて、やりなれた得意のシチュエーションなんだよ。やるなぁ。やるやる。オーラ出てます。
知らぬ間に新人ドラムのヤノ君もパワーアップした様子。
ますますいい感じ。

楽屋に行くと、BLOCK PARTYのメンバーがポリシックスを訪ねて来てた。来年くらい、かなりきちゃいそなイギリスのバンド。ポリとはアプローチ違うけど、でっかく言うとお互いにロック/ニューウエイブなんで、親密な交流あるらしい。
リーダー、ハヤシ喋る喋る。いつの間にかこの人は英語をちゃんと話す。そりゃそうかあんなに海外ツアーやってれば。そうじゃない、何回行っても話せない人は多い。
彼は話す。何が違うんだろう。その答えはBLOCK PARTYのメンバーとの分かれる際に言った言葉が象徴してると思う。
『HAVE A GOOD JAPAN!!』
その場にいたイギリス人と日本人こぞって爆笑。 
HAVE A GOOD DAYでもENJOY JAPANでもない、ハブア グッドジャパン。
これだよこれ。いやマジマジ馬鹿にしてるんでないですよ林くん。
なにを言いたいかは、よくよく伝わってる。正しい英語かどうかなんて関係なくとにかく話す事なんだなと思う。間違ってていいから喋れって事だ。みんな笑ったのはおかしいからでなく、伝えたいってアグレッシブな姿勢にうたれたからだと思う。
笑い事でなく、とにかく話すのが必要で、そうしてるうちに話せるようになるんだと教えられた。いい日。
そういや自転車も、まず乗れ、だったなぁ。