とてもどうでもいいアンケート

まぁ僕が思う事は大体、遅いんだけど、今日『電車男』を読み終える。
クライマックスの
>彼女が俺の両手を取って
>「がんばって!!」
>と言ってくれた。
マジ泣き深夜。おいおい、大丈夫か。うんうん、多分大丈夫。そんなに間違ってないはず。

余韻もあって、家にいるのもどうかって気になって、ひさびさ近所のラーメン屋に。
ビール
ラーメン
替え玉

一段落、少し落ちついて来る。
ふと、気づく。どう考えても、替え玉が伝票にのってない。
どうするべぇ。
17歳高校生ならば、「やったー、もうけもうけ」でいいと思うし、僕もそうだった。
40代会社人はどうしよう。親でもあるし。
でも、商売やっててそんなヌケがあるのはいけない事だとも思う。
わざわざ客に指摘されるようではいけないような気がする。指摘する客は親切すぎて甘やかしてるような。
だからと言って黙ってるのもいじましい。
そんな思いを抱えつつ、レジに。
1100円。やっぱ替え玉はカウントされてない。
やったぜ、なんてスキップするはずのヤングなエイジに戻りたいような、戻りたくないような。

どう思う?

1)とにかく喜ぶ
2)替え玉の分が抜けてますよって言って100円支払う
3)黙って帰る

どれが正しい?
あるいはどれが気持ちいい?