言う言わない

なんかこう、ちょっとした事ってあるじゃない。
ラーメン屋のおじちゃんの親指がすっかりスープに入っちゃってるとか。
ああいうの、クレーム、言う、言わない?
仕事だとなるべく言うようにしてるんだ。自分だけの問題でもないので。
日常モードだとがらっと変わってなかなか言わなかった。
言わないけど気になる事ってあるよね。
コンビニとかでレジ打ってる人が時々商品落としたりしない?。
例えばさ、おでんのシラタキをべちゃっと床に落としたら、
そりゃもう、即交換、すみませんって落とした店員が言って、すぐに新品と差し替えるよね。
カップヌードルとかどう?
包装されてっからね。落としてもどうって事ないんだけど、レジの人拾ってそのまま袋に入れようとすると、
うーん、なんかちょと違和感あるぞって思う。黙ってるけど思う。
つい先日、オニギリ買って、やっぱり落とされて、
これはツルツルの袋に入ってるけど、なんかヤダぞって思って、
何食わぬ顔で袋にいれようとした店の人を静止して、「それは落としたんだから駄目」って言ってみた。
ふーん、みたいな感じで替わりを取りに言った。
これ、僕がデリケート過ぎ?
んな事ないと思うけど。包装されてかっら床には直接触れないけど、形変わってたりするとヤじゃない。
数年前からね、なるべく言うようにしてる。
それはオヤジ化だろうか。そうでもなくて
言わないと気付かないんなら、言ったほうが親切なんでないかと思って。
ま、大体そんな親切は通じないんだけど。
言ってなにか変わるんだったら、言ったほうがいいのかなあと思ってるんだけど、
大抵は、先方から発せられるムスッした空気がそこに流れるだけなんだよなあ。あれ言い方が悪いのかな、細かい事いってんのかな。
前だったらね、床屋とか飲食店とか、スーパーとか銀行でも、不快にさせられた事あったらもう次は行かないってなってたけど、
最近は、不快な事は内容をちゃんと伝えて、その上で行くってのがいいのかなと思ってるんだけど、それ迷惑なんだろか。
そんなに文句言うなら来るなって言われてもやっぱ行く、みたいな事続ける。それで、痒いところに手が届く接客の店が世の中に増えるなんて理想を夢見てるんだけど、かなり遠いか。ちょっと無理あるか。
ご心配なく、実際はそんなに言ってないから。そんな口うるさいオヤジでもないですよ。
でも、言ったほう親切なんだろなって思う場面が一杯あるのはほんと。

こないだね、いつも行く回転寿司でひさびさに「トロタク」たのんだのね。トロとたくあんの巻物。
あれさ、タクアンの歯触りがいいから好き。
でも、少し様子が違う。歯触りがパリッとしないのね。
なんでかなあって思って、巻物の中身をしかと除いたら、漬け物が白いのね。
大根だけど、白いよ。
これたくあんじゃなくて、べったらだぁ。どうなってんの、と思ったけど、これは言う事ではないなと思って黙って帰った。
でも帰り道、あれは「トロベツ」だ。トロタクじゃないぞぅって独り言三回言った。
これは言わないよね。当たり前。メニューの内側だもん。そこの店の個性って事で。

あとね、近所の立ち食いソバ。
月見ソバ好きなんだ。
ほんの時々、ほんの時々なんだけど、黄身が割れてる時あるの。丼にひっかかったのかな。
あれ、微妙だよね。
ま、最終的には壊すんだけど。最終的でなくて、大体は最初の一口で黄身の輪郭は壊れるんだけど、
だけど、自分で壊したいよね。
あれも、言えない。それ言えないよね。どう。