ぽつぽつ

季節的なもんだろうか、込みいって緊張する事務仕事が一段落したからだろうか、なにしろ目の前が明るくなって、やる気出てきた。
春のせいにしよ。
卒業も入学も入社も、世間的なそんな事、いろいろと節目っぽい。
猫だったら発情とか。それはあんまり関係ないかな。いやきっと少しは関係ありそうな。
温度もデカいよね。気温。
ワクワクしてきた。


ミュージックステーションとかで、来週の出演はヴイシックスって言うよね、それをポリシックスって聞き違えるのは、僕だけだと思ってたら、思ってたより一杯いたので、一安心。
あれはドキっとする。いつにまに決まったんだって思う。
富田ラボの新譜が出てるので、活字とかでよく見かける。
ラボって書いてあると、いちいち「んっ、ボラ?」と心の中で0.5秒、反応してしまうのは、新しい病気だと思う。
多分、いい方の病気。


夜中にビールを飲んで寝るのと、
夜中に焼酎飲んで寝るのと、
夜中にラーメン食べると、
どれが体に一番悪いんだろうかと考えつつ、
ビールとラーメン食べてから帰って来て焼酎飲む日もあるんだけど、それはどうだろか。いけないか。
何にも飲まずに、何にも食べずに、少々物足りないくらいで寝るのが一番いいことだってのは分かってる。
でも、何かを我慢して制限して、一番いいことを選択して、実行するのが、ほんとにいいことだろか。
健康の事だけでない、計算して予測して注意して準備して、
スマートでクレバー気味に生活するのがいいことなんだろか。

などと考えるけど、それもきっと口実のような。
百歩譲って、「言いたいことは分かるとして、それは夜中ラーメンの件で話すテーマでもない。」
それもそうだね、いいこと言うね。
自分と自分でやりあう夜。
「いいこと言うからいいのかよオイ」自分その3まで登場して。
春ってことで。