UKFC on the Road

BIGMAMA
[Champagne]
POLYSICS
THE NOVEMBERS
the telephones

の5バンドで8月に3カ所のツアーに出ます。

http://natalie.mu/music/news/48934
http://ro69.jp/news/detail/50727


去年から計画していた事で、こんな風に身内のバンドばっかでツアーするのは初めてです。

ネットのニュースのリアクションでは
なんで、関東はないとか、大阪はないんだみたいな声も沢山あって、
イベントに対する評価として、ありがたいと思っています。

なぜこの3カ所かというと、
8月にフェスがない場所、と思って決めさせてもらいました。
(厳密にはあるんですけど、僕らあんまし呼ばれないみたいな)

近年のロックバンドにとってはフェスシーズンをどう過ごすかって、とても大きな問題で、
いろんなバンドが、
夏前にCD出して、夏はフェス、秋からツアー
そんな動きになってます。みんな考える事同じなんだよね。
そりゃ悪いことじゃないけど、
僕もフェス好きですけどね、
でもね、みんなで同じ事やるのは、なんかロックな気がしないなぁ。
フェスの無い場所には行かないってことになるんだったら、それもそれで違う。
僕らは僕らでもっと別のこと、
もう一つの選択肢って提供できないのかなって、
前から思ってました。
その方が、演奏する側にとっても、見に来てくれる人にとっても自由なんじゃないかなって。
さっきも言ったように、フェスは好きなんで、
「僕ら一切でません」ってのも変だ。そんなオールオアナッシングってちょと違うと思うんですよ。
で、こんな事考えてみました。

呼ばれなくても、とにかく行きますって、
どうせならみんなで行きます。
自分たちでイベント作っていきます。

考えるのはこっちの勝手なんで、あとは見に来てくれる人がいるかいないか、
来た上で気に入ってもらえるかどうかですね。
よろしくお願いいたします。

で、それは去年考えたことでした。
そして3月11日に地震があって、
仙台で開催できるのかどうか、全く状況が見えない頃もありました。
ゼップが平常の営業に戻ってからも、
仙台でイベント開催していいんだっけって真剣に考えました。


でもやっぱり、計画通りにやりたいと思いました。
会場も出来ると言っている、イベンターのG.I.P.のスタッフも出来ると言っている。
東京にいる僕らが勝手に考え込んで尻込みするのはおかしいと思いました。
だから計画とおりに実施したいと思います。
いくつかのフェスの日程が変更になりそうな昨今の状況の中、
8月にフェスのないとこにいくってコンセプトはもしかしたら崩れるかもしれませんが、
そんな事は小さな事です。
両親と親戚と古い友達が暮らす仙台に、こうしてまた、仕事でいけるのも、
個人的には大きな喜びです。

元気に3カ所回って、沢山の人と一緒に、音楽を楽しみたいと思っています。
手前味噌で恐縮ですが、
かなりの自信あるラインナップです。
みんな素敵な仲間ですよ。
滅茶苦茶アツいイベントになると思っています。
最高に楽しいツアーになると思います。
だいぶ、ドキドキしています。


蛇足です
UKFCは、UK.PROJECTのグループの月一全体会議の名前です。
FCはなんすかね、ファミリーカンファレンス(家族会議)ぐらいの気持ちです。ま、サークルでもいんですけど。
フットボールクラブにしちゃ文系多いすね。
とにかく、みんなで行きますよって、そんな気分です。ほんとよろしくお願いいたします。