三日坊主は三日何かをする

昨年の終わりくらい、腰痛に悩んでた頃、2009年は歩こうと小さな決意をした。
今日は仕事始め。
他の会社は昨日からが多いのかな。ま、年末まで結構働いたんでいんでないかと。
今年一発目だから、今日は歩いて出社することにした。
ちんたら歩いて30分ほど。
何日続くんだろうなぁ、
どうせ、明日雨降ったら、そこでストップするような気もする。
でも、思うんですよ、
三日坊主は三日坊主なりに、三回はいいこことするんだから。
0回よりはいいに決まってる。
その三日分は必ずなんかの役に立ってるんでないかって。


冬の午前中に歩いてると気持ちいい。
空気がツーンとして、景色が鮮明に見える。
寒いけど、早足にすると汗ばんでくる。
今年はどんな年になるんだろう。
新年早々、ウチのスタッフがインフルエンザになってた。あぁ、ウィルス性腸炎って人もいたなぁ、昨日電話あった。
どっちも二、三日休めば回復するので、一安心。
年末、頑張りすぎたのかなぁ。
朝の空気と景色のせいかな、今年はどんな年になって、これから世界はどうなっていくんだろう
なんて、柄にもなく考える。
もちろん、世界がいい方に転がってくれればいいけど、
いい方ってどっちだ。
悪いほうはなんとなく分かるけど、一体どっちがいい方なんだろう。どっちだろうなあ。
いくら世界がいい方に変わっていっても、
一人の自分としては、
遅刻して怒られたことや、落とした千円帰ってこないかなあとか、
子供だったら、寝小便してしまったとか、友達が転校していっちゃうとか、今日も名札忘れたとか、
そんな事のほうが一番大事で、一番さしせまってるもんね。
世界中が平和で、戦争もなくて、食料も満ち足りてて、さまざまな格差が是正されて、
みんな幸せでニコニコしていても、
一番大事な友達が転校してしまったら、悲しくて悲しくて、もう、世界平和なんて関係ないや。全然関係ないんだよ、
なーんて考えてたこともあったなぁ。
実は今でもそんな気分はだいぶ残ってる。
とかいいつつ、
少し大人になったので、事務所について、
やらなければならないことに向かい会うと、
やらなければならないことはやらなければならないので、オートマティックに、そのモードに入る。
年賀状整理したり、昨年分の精算に手をつけてみたり、ルーが切れてしまったためにダダ余りしたお米を一人暮らしのバンドマンに引き取ってもらったり。

そんなことしてると、千円のことも、寝小便のことも、世界平和のことも少し忘れる。
それでいんだっけ、よくないんだっけ。いいのかな悪いのかな。なんだか少し物足りないな。

去年ね、幸せな結婚をした夫婦がいた。子供が産まれて、とっても喜んだ人にも沢山会った。
去年、同い年くらいの友達が亡くなった。
ビルの7階から誤って落ちて、命はとりとめたけど手足が動かなくなった友達がいた。
ウチでは子供が二人すくすく育ってる。去年はまだサンタ信じてた。
なんかいろいろね。
いろいろありすぎて、胸一杯だけど、絶対に慣れたくはないなあ。
喜んだり、悲しんだり、笑ったり、怒ったり、泣いたり、イチイチそうやって暮らしたい。その先に何があるのか全然分かんないけど、そうしたい。


唐突だけど、
『完全な人間は音楽を必要としない』
ずっと前に聞いたこの言葉、長い間心に残ってる。
衣食住、それだけで充分でない何かがあるんだろうな。
完全な人間なんていないから、誰でも。
うっと、今日のエントリーは結論が見えないぞ。
でも、見えないからもがくんだろな、見えてたら平熱だけかも。
仕事も、もちろん張り切ってやります。あれ、それも唐突。でもホントです。


今年もよろしくお願いいたします。
寝小便がピタリと止まって、落としたと思ってた千円がポケットの隅から発見されて、お父ちゃんの転勤がとりやめになって転校しなくてすんで、その上世界に平和が訪れるように、
たいしてなんも出来ないけど、ほんのちょびっとでも、前に歩いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。