運動会

小学校の運動会。
うちは二人。
競馬用語で言うと、二頭出し。
この学校は全学年を二組に分ける。紅組と白組。
幸運なのか皮肉なのか、姉が赤、妹が白に別れた。
どっちかが勝って、どっちかが負ける。
うーん、ちょっと終わってからの空気感が難しいぞと思う。
そんな思いも知らず、姉妹は『勝った組の方が今日のご飯決める』なんてルールを決めてる。
姉はラーメン好き、妹は焼き肉好き。
あー、なんか、どうやっても、どっちかが上機嫌でどっちかがむくれてる絵しか想像できない。

朝から愚図ついた天気だったけど、昼食挟んで、全競技終了まで持ちこたえた。
閉会式で校長先生の話の時にざんざ降り。
全員ずぶ濡れ。
競技まではもった事を喜ぶべきなのか、こんな濡れるんなら途中で降っても一緒じゃないかとか、心が揺れたりするけど、結果オーライな方に一票。


さてさて、結果は。
とても驚いたことに、リレーの選手に選ばれた姉が健闘した。練習では毎回三位だったんんだけど、本番で結果出して、二位。
本人大喜び。リレーは紅組の勝利だった。
そして全競技の得点の合計では白組の勝ち。
なんと二人とも喜んでるでないか。
あらまぁ、想像を超えたハッピーな結末。そんな嬉しい『意外』ってあんのね。


二人上機嫌で相談して、回転寿司というリクエスト。
電車で三駅のって行ってみた。
カウンター満員で、横に座った人なつこいお爺ちゃんに『グッドイーーブイング。お嬢ちゃんたち』なんて声かけられて、
大人は笑ってられるけど、小さい娘たちは『ん、なんかケッタイなオッサンに声かけられた、どうしよう、どうしよう』てな感じで固まってしまってる。
あらまぁ、せっかくなのに。あれれ、いつもより食が進まないなあと思う。
せっかくなのになぁ。気分を上げて家路に着こうと、大サービスで近所の駄菓子屋につれていく。
どれでも好きなの買えーみたいなお大尽気分だけど、一人300円も使えない。いい店だなあ。
最後に姉がパンチガムに目をつけて、追加でどうしても買って欲しいという。
あれね、ガムどうぞつって、取ろうとするとパチンて挟まれるヤツ。
買ってみたらすんごく喜んで、二人で交互にやってる。お互いに指挟まれて「痛っ」とか言いながらずっとやってる。
自分で自分の指挟んで「痛っ」とかやってる。
電車に乗ってからもやってる。
最終的には自分の指を挟んで「ん、だんだん慣れてきた」なんて言ってる。
100円でこんなに喜んで貰えたら、もの凄く嬉しい。
とてもいい日だった。