別に怖い話じゃないよ

深夜3時。
なんだかさっきから、家の中でカタカタ音がするので、どっからだろうと、窓に注意したり、壁に耳をつけたり。今日は風が強いので、洗濯物とか、木とかが風に吹かれて当たる音だと思ってた。
どうもそうではなくて、家の中心からカタカタが聞こえてくる。
どうみても部屋の真ん中にある、戸棚。
茶碗とか入ってるトコ。
これがカタカタいってる。ネズミでも入ってるんだろかと心配になって覗くけど、そんな事はなく、見てる間にもカタカタいう。
なんだろなあ。風かな。でも家の中なんだけど。
全くコワイ感じではないんだけど、ずっとカタカタいってるんで気になる。
戸棚を暫く監視してたのだが、全く動いてる気配は無い。
なんだろなあと思ってたら、長いカタカタ。
こんどこそ出所を発見。
戸棚の横の電子レンジが鳴ってた。
分かったところで、謎はそのまま。
なんでウチの電子レンジはカタカタ鳴ってる。電源もいれてないのに。
こんどこそ、電子レンジにネズミでも入ってたらどうしようかとドキドキしながら、ひっくり返してみたりするけど、入ってないなあ。
あの、回るとこあんじゃん、あそこの上に乗っかってるサラが振動するみたい。
なんで振動すんだろか。地震とかではない筈で、断続的にカタカタいってんだよなあ。
気づいてないけど、振動してんのか。
とりあえず、サラを外にだしたら収まった。
不思議なレンジ。