男が泣くとき

えーと
最近は発売日なぞもあって、あわただしく、そして浮かれていたせいなのか、
はたまた何かのバチなのか、
生まれて初めて財布を無くしてしまった。
びっくりして、そしてあんぐりした。
世の中には財布を無くすタイプの人間と無くさないタイプの人間がいて、
僕は無くさないタイプなんだって信じてたんだけど、
なんてことはない、
遅咲きの「無くすタイプ」だったんだなあ。
だいぶ愕然とした。
お金はまあしゃあないんだけど、
免許証と保険証と印鑑登録カードなんかが入ってて、
あーもう面倒くさい。
アーもう面倒くさい。
キャッシュカードとかは持ち歩かないんでセーフだったのが、少しはラッキーなんだって思うとしても、
しゅーんとする。
とりあえず近場から。区役所いって印鑑登録カードは紛失・再発行の手続きを取る。
保険証を再発行してもらのは、どうしても会社の人に言わないといけないので、とても言いたくなっかたので、だいぶためらったのだが今日言ってみた。
あとは免許だなあ。来週でも府中にいくんだろうか。
僕は最近全然病気してないんで、保険証は使ってない。印鑑登録カードはかろうじて春先に一回使った。
運転しないんで、免許なんて全然使ってないぞ。ピッカピカのゴールドだ。
使ってないけど、やはり再発行の手続きはしないといけないんだろう。そうだろうな。ツタヤの会員になるときしか使わないけど。
実は無くして一番参ってるのはタスポだったりする。
煙草買うたんびに「あー財布無くしちゃったよー。販売機で買えないよー」と嘆く。
そんなもんなんだけどね。
二番はパスモ
チャージしたばっかりだから5千円くらい入ってたんだけど、あれはどこへいくんだろう。拾った誰かが使ってたらどうしよう。悔しい気もするが、使われないよりはいいような気がする。価値が回る気がする。
財布に入ってた現金はそれよりは多いんだけど、なぜかパスモの残高の方が気になる。

バーチーといえばチバだけど、そうではなくて。
バチなんなら甘んじてうけます。もう人の悪口言わない。悪かったもう言わない。反省すます。


酒場の店主が
「男が泣いていいのは財布を無くしたときだけです」
だから泣いていいんですよって
優しくしてくれた。
悪口いってすまなかったよう。悪口はいってないけど。いや多分言ってないけど。
でも、僕は財布じゃ泣かないなあ。
一月前、娘の学芸会があった。
二日連続で見に行ってビデオとりながら二回、家でプレイバックしながら二回、思い出して一回、計五回泣いた。
それも、「男が泣く時」のような気がする。