さよなら幼稚園

ウチの子はもうすぐ卒園式。
「さよなら幼稚園」って歌知ってる?
僕が子供の頃は聞いたこと無かった。あったのかな、知らないだけっだたのかな。
今はいろんな幼稚園の卒園式で歌われるらしい。
「さよならぼくたちの幼稚園」が正しいかも。
とにかくその歌がね、もうね大変なの。
『笑ったことや走ったことや転んだこと、遊んでけんかして、風邪引いて、全部この庭で起こったこと。
さよならぼくたちの幼稚園、この次に遊びに来るときはランドセルの一年生。』
そんな歌詞なのよ。これ大変なんだから、タイプしてるだけで泣きそうになるんだから。
それでメロディーがまた、どよーんと悲しいメロディで、ピアノ単音で。どうやっても悲しい。
たまにウチの娘も練習のつもりで家で歌う。
突然、家の空気が変わっちゃってて、部屋の隅っこでヒクヒク言ってる人がいる。
ウチの家内です、発言主体を変えればママ。
どうみても泣いてるもんね。
どうも、娘の方は面白がってるようでもある。2回目からは完全に泣かせにかかって歌ってるもんね。
でも条件反射的に、ママは一行目から鼻を啜ってる。2行目あたりでヒクヒクしてる。
笑ってる場合でもない、真面目に聞いてしまうと僕も危ない。
しかし、まぁ練習でこれなんだから、家でこれなんだから、本番の時は一体どうなるんだろうと想像すると、かなりおそろしい。