インターホン

うちのインターホンの調子が悪い。
通話中にジリジリと雑音が乗るなぁと思ってた。
まぁ雑音くらいならと思ってほっておいた。
深夜2時頃ピンポーンと鳴る。モニターが有るけど何も写ってない。なんだろと思ってドアを開けてみた。
普段は行儀のいいご近所さんが、飲み過ぎて行儀悪くなったのかなって思ってた。
開けてもだれもいない。
うーん、参った。それはやだな。
怖いので戸締まりして大至急寝た。
インターホンの不調なのか怪現象なのかがハッキリしないので、家の者には言い出せなかった。
一日待って、翌々日。昼間に同じ現象が起きて、ちょっとホッとする。
なんだインターホンの故障なのか。良かった良かった。
いや、よくは無い。
最初は一日一回だったのだけど、今日は一日に5回もピンポーンと鳴るではないか。確実に回数が増えてる。
昼はまだいい。
夜は分かってても気持ち悪い。
ピンポーンとなってモニターに暗闇が写る。なにもいないんだけどその暗闇が気にかかる。
気にかかって暗闇を見つめてたら、奥の方でなにか動くではないか、うわぁやだなぁ動いちゃってるよ、困ったなぁ。
ほんとにやだけど、仕様が無いので見にいく。
やっぱり誰もいない。
何かが確かに動いてたのにとキョロキョロ。
うちのインターホンのカメラの視界の片隅に、となりのYさんちの玄関が写り込む事を初めて知る。
モニターの隅で動く何者かは、Yさんちの愛犬だった。声もたてず大人しく、ジタバタしてたのね。

分かってみればなんて事ないけど、とてもゾワーンといやな汗。
参った。
とにかく今週の目標はインターホンの修理。
一日五回に慣れてる場合でない。

 って書いてたら、今鳴った。うぇぇ。