失敗したあ

daimas2004-11-13

失敗した。
とるにたらない事でも僕には重大。
今日は新宿までいって南口の高島屋までクリスマスツリー探し。
むやみやたらに混んでいて、ツリー買うだけで一杯一杯。子供二人連れて大混雑はもうストレス極限。
しかし、ママは強い。
折角買い物に来たんだから、GAPにもいきたいし、来年のカレンダーも買いたいし、子供のクリスマスプレゼントにも目星を付けたいしと、野望は無限大。
参ったなぁ。
まぁ仕方ないか、遠出の買い物なんて滅多にないし。
要求の4割を飲む。4割でも僕の我慢は限界オーバーを乗り越えて協力してるつもり。しかし、ママからみると、願望の2割程度しか達成できてない模様。
気まずくなって、喫煙休憩を申し出る。
つまり、子供から離れる時間を15分程つくりたいって事。
さて、渋る相手からもぎとった15分、どう使おう。
とりあえず、コーヒー。タバコ吸いたい。
ウムッ。
ライターが無い。
ここまで来て、ライターが無い。
しょうがなくて、店の人に「マッチありますか」と尋ねる。
出て来たのが上の画像のライター。
あらこれ私物かな。ここのアンちゃんいい奴じゃん。
15分しかないので、大至急3本吸う。そんなに急いで吸ったってサッパリうまくは無いけど、達成しなきゃ。
ライター貸してくれてありがとう。
店から出る時「ありがとう、助かったよ、ライターはテーブルの上に置いといたから」と笑顔でさよなら。
その後は激混みのデパートを徘徊、消耗。
家に帰って一服しようとすると、ポケットから見慣れぬライター。
あれ。あれぇ。返したと思ったら、家にもって帰っちゃったよぉお。

僕は物を無くさないタチだ。100円ライターを必ず使い切る。一生に一度も財布を無くさない自信がある。
鍵を落とす人の性格も心情も、やや理解できない。
そうとうに始末のいいタチだ。
そんな習性が無意識に出てしまった。
タバコと一緒にキチンとライターが入ってる。なんとした事だ。
テーブルの上に置いといたからと言った事、それに続く笑顔は何だったんんだ。
プロの詐欺師であれば天才的な振る舞いだと思う。なにしろ自分が騙してる事気づかないでやってる笑顔なんだから。
うわぁ。
しかも100円ライターなんだよお。こんなもん取って来てどーすんだよ。どーすんだ。
参ったなぁ。
ほんと困ったよ。なにが困るって、家に帰ってからわざわざ電車に乗って返しに行く程のもんでないって事。
これが、純金製30万はするライターだったら、大急ぎで新宿まで引き返す。
でもなぁ、見れば見る程100円だ。
冷静になってくると、これはあのアンチャンの私物でもなさそうだ。きっと客の忘れもんだ。それほどセンス無いライターだ。借りといてそんな事いうのもなんだけど。
忘れライターだよきっと。
家から新宿まで、片道180円。往復360円。そんな思いして「これ返します」って客が舞い戻って来たとしたら、僕が店員なら引く。だって100円だし。
引くよなぁ。絶対引く。
で、返したい。ちょっと返したい。
返しにいけないよなぁ。

あーぁ。
うーん。
気持ち悪いよぉ。
大失敗。
どおすりゃいいんだよぉ。
どしよもないか。