総会

今日は住んでるとこの組合総会。
まぁマンションの自治会みたいなもんですね。
なんだかやたらと議題がある。
今年は僕が理事長なので議事進行がスムーズにいくとほっとする。
理事長つってもえらい訳でなく、まぁ幹事みたいなもんなんだけど、相談したり調整したり外部と交渉したり。たまには軽くさばいたり、なんだかこれは仕事やってる時のモードと変わらない。
上下関係が無い事と権限が無い事を除いて、あんまり会社にいる時とやってる事が変わんない気がする。
ヤではないんだけど、変わり映えしないなぁ。
無事に任期を終えて、来年の新年会で改選する事が決まってホッとする。
午前中につつがなく終了。

午後からは二班に分かれて作業。
 外階段のサビ落とし班はやり始めるとなかなかハマるらしく、わりかし楽しそう。
サビてるとこを見つけて、磨いてスプレーでシュッ。
ここんちは、いろんな事を住んでる人自身がやる事になってるのです。

 芋煮会準備班は買い出しに行って、調理。
新潟の地震報道を見るに付け、イザと成ったら炊き出しくらいは誰にも頼らず出来るって事は重要と思う。
だもんで、組合でカマドと釜を買いました。
水はすぐそこに井戸の跡があるので大丈夫だと思う。
ガスも無い前提なので、マキを燃やす。いいカマドでした。
5階のKさんが浅草橋の「カマド専門店」で買って来たんだけど、その専門店には誰がいくんでしょうね。
そこで買った釜はやたらでかいシロモノ。15家族で頑張って食べたが、結構余った。
それぞれの家から鍋持って来てお持ち帰り。
ここに住んでる人はアウトドアとかキャンプとか好きな人がおおいので、かなりインドアな僕としてはぼーっと見てるまに、いろんな事が進行していって、感心するばかりで、やや申し訳ない。

午後から始めて寒くなってくると自然に火のとこに人が集まって、夜になっても散開しない。
ビールがいつのまにか焼酎のお湯割りになって、ボソボソ続いて行くのが面白かった。