the telephones 広島クラブクアトロ

テレフォンズは現在ツアー中。
ツアーのときは、全部はいけないけどなるべく行こうと思ってる。
だって、担当なんだから。
それもあるけど、やっぱ見ると元気でる。
なぜ自分が音楽を好きになったのか、なぜ今でも音楽の仕事をしているのかって
そんな原点を思い出させてくれる。
やっぱ感極まる時ありますよ、ライブ見てると。

最近のテレフォンズのライブはサッカーシャツすごくめだつ。
5人とか10人とかお揃いでサッカーシャツ着てる軍団によく出会う。
そゆの嫌いな人もいていいけど、僕好きです。
テレフォンズの音楽は人を結びつける作用があると思う。
ライブのその場で、知らない人どうしを結びつけちゃうようなパワーがあると思う。
それって、すごい事だと思う。

もちろんね、家で一人っきりで聞きたい、誰にも話しかけられず、誰ともそのよさを分かち合いたくないようなそんな音楽も好きですよ。
でも、寿司とステーキと塩辛とポテトチップスとチーズケーキと白玉あんみつ比べるのはナンセンスすよね。それぞれの魅力す。

話はもどって、
僕も、20代のころにテレフォンズが好きだったら、
テレフォンズのサッカーシャツかTシャツ着て、フロアでガンガンに盛り上がってと思う。
そんで(男女とわず)だいぶ顔見知りになったり、たまには初対面グループでライブ後に飲みにいったり、飲まなくてもコーヒー一杯で朝までねばって語り合って始発待ち、みたいな事したのかなぁと思う。

いや、僕はほんとは実に人見知りで、そんな事一回もした事ないけど、
でも、テレフォンズだったらあるかなぁと思う。

広島も、そんなライブでした。
今回のツアーいいですよ。


テレフォンズに関係ない話をちょと。
広島の夜は大体、鉄板焼き行って、ウニとホウレンソウ炒めたべて、お好み焼き食べて、そのあと広島名物の辛いつけ麺食べるのです。
ぼく唐辛子系の辛さには自信あるんで、ついついイキがって「辛さ100倍で」とか言っちゃうんです。食えるんですけど。
でも、東京帰ったら、その話を聞きつけた、20年ぐらいウチにいる経理の人にすんごく怒られた。
いい歳して、こんな怒られることあるんだって驚くくらい怒られた。
なんでかって、そんな無理すると病気になるよって事ですごく怒ってるのが分かって、ちょと泣きそうになったよ。 余談でした。