SUPER DISCO Hits FINAL!!! 〜そして伝説へ〜

the telephonesの恒例年末ワンマン。
今年はさいたまスーパーアリーナだった。

さいたまスーパーアリーナは、埼玉出身を標榜する彼らにとっては、最高の舞台に決まってる。
でも、実際に人が入るのか、そして採算は合うのかって事はとっても大事なことだ。
そんな意味で、the telephonesの身の丈からは無謀なチャレンジだったと思うけど、
誰しも無謀な挑戦しないといけない瞬間があって、
そこが、ここだったと思う。
だから、しっかりとやり遂げられて、よかったなあと心から思う。

次の一歩は、今までの一歩ではなく
さいたまスーパーアリーナをやりきったテレフォンズの一歩になってく。

見かけは同じ一歩なんだけどね、
でも、違うんだよ。
歩幅は同じでも、地面を踏みしめる重みが違う。
そんな特別なライブだったと思う。


スタッフの一人である僕としても
あんなに広いフロアに、あんなにひとつに盛り上がってる人たちみて、
こんな光景みたことないと思ったし、
さらに次を見てみたいと思った。


個人的な野望としては、
一曲一演出、入れたいなあ。
もちろん、うるさくないヤツ。
ライブはライブで素で楽しめるんだけど、
一曲ごとに、なんかあるの。
30曲あったら、30ある。
スニーマシンでもレーザーでも風船でも、シャボン玉とか、煙とか、火薬玉とか、火柱とか、銀テープ打ちとか、飛行船とか、潜水艦とか、宙づりとか、トランポリンとか、鳩とか、ライオンとか、ウェディングケーキとかゴンドラとか、
あらら、今思いついただけでも、結構あるよ、わりと実現可能かも。
なにしろ、ライブを邪魔しない事が前提だから、ちょと難しいかな。でもいつか。


僕らスタッフが提案したアイディアがあって、
僕らが真剣に楽しんで考え出したアイディアをぶつけると、大抵はメンバー全員、即賛成! ってことになる。
その呼吸はとっても嬉しい。かけがいの無いパートナーシップだといつも思う。
なので、また、どんどん楽しいこと提案していきます。

よろしくお願いいたします。