POLYSICS フロリダ/オーランド

マイスペースツアー中のポリシックス
11月って結構忙しい事に今更ながら気がついたけど、なんとか、オーランドとマイアミの二本に行けた。
カヨちゃんが炊飯器を買ってツアー中に米を炊いてるらしいので、
実用的なお土産を沢山買い込んで、まずは出発。
着いた。
噂に聞くフロリダは、11月でも陽光一杯。あったかい。
サツマ、サツマそれどこだと思ってたんだけど、
そこはオーランドだった。
ディズニーワールド発祥の地だった。そしてすぐ近くにユニバーサルスタジオもある。
つまり僕らはディズニーかユニバーサルスタジオのツアールートをなぞれば簡単に行けるんだって事が、着いてから分かった。遅すぎ。

オーランドの会場のハードロックライブは、ユニバーサルスタジオから3分。
巨大なハードロックカフェの隣でもある。
ちなみに僕らが泊まったのは、ハードロックホテル

ハードロックライブに入ってみると、
デカい。

日本の感覚では最低で2500、パンパンなら4000人くらい収容出来るんでないかと思う。
メンバーは前日は移動日で、昨日の夜に着いたらしい。
昼頃起きて3時入り。
昨日演奏してないし、だいぶ余裕がある方。
ステージは広いけど、いろんなバンドの楽器がそのままあるんで、ごっちゃりしてる。


当たり前だけど、日本人なんて他に一人もいないとこで、
現場のスタッフとやりとりしてリハから本番に望むメンバーの姿に、ちょっと感動する。
通訳なんていないんだよ。
モニターがどうのこうの、もうすぐ本番だからどうのこうのって、
全部英語で、それはもうごく普通の事としてメンバーは受け入れてる。すげえなぁ、これ。

リハが終わると、大至急フロアに降りて物販の準備する。
自分でTシャツたたんで、
看板張り付けたり。
本人は至って、普通にしてるけど、むしろイキイキしてるけど、
アメリカのツアーバンドってこういう事なんだなぁと思って、ほんと頭が下がる。
物販の準備が終わると、本番まで少し余裕。

これはお土産の魚肉ソーセージを、通りかかった対バンのアメリカ人に「お前も食えー」ってやってるとこ

つかのま楽屋でくつろぐ。
そしてすぐに着替えてステージだ。



本番は30分。今回は二つのヘッドライナーに挟まれてのオープニングアクトなんで。
ここオーランドのユニバーサルあたりはひたすら人工的な観光地。歴史なんてかけらもなく、そこらに人が住んでる気配もない。
日本だったらどんな場所に近いんだろう、お台場をワールドワイドにした感じか。
そんなとこで、ライブ見たい人っているんだろかって怪しんでたら、開演の7時くらいにはすでに半分ほど埋まってる。
半分つっても1000人はいる。どっからきたんだろう。不思議だ。



ポリのライブは相当に面白かった。
やってる曲は一緒でも、メンバーもモチベーションがちょと違う。
日本ではすでに知られているポリシックスがお客さんをどう楽しませるかってことがテーマだけど、
こっちでは、とにかく誰もしらないポリシックスをどう知ってもらうかって、アウェイの中でどう戦うかってモードになってる。
客席も最初は、珍しい奴らだなー感じで受け止めてる。
その空気が何曲目かで突然融合して、
あ、これこれ、これがポリのライブってな瞬間がやってくる。
メンバーの気負いも客席の戸惑いもスーッと無くなって、融合して、単に素敵なライブになる。
それはなかな言葉ではうまく表せないけど、確かにポリのライブの空気になる瞬間がある。

いくだけで、1日かかるんだけど、来て良かったなぁとすでに思った。

ポリのステージが終わるころ、客席からダッシュしてロビーに向かう人がいる。
何事かと思ってたら、ポリの物販のとこに並んでる。
へぇそうか、知ってるんだ。
後で聞いたら、必ずどのこの都市でも熱狂的な人がいるらしい。
明らかにポリにしか興味なさそうなコスプレの人も多い。
そして、ライブ見て初めて知ったから、CD買いたいって列に並ぶ人もいる。
そんな事が毎夜毎夜繰り返されてる。
そりゃぁ、やっぱりやる気でるわ。


本番終わって、
男子は楽器の片付けと積み込み。
女子は素早く着替えて物販へ。
ハヤシくんがヤノくんに
「今日は寒くないから着替える前に積んじゃおう」
どこのライブハウスのステージ裏も吹きっさらしでとにかく寒い、今日はフロリダなんで20度ある。
だから、今日は着替えないですむ。
なんかそういう一言に、頑張ってんなぁって泣けてくる。

全部のショウが終わると10時半。
会場でたら11時。
ここが東京だったら、朝まであいてる居酒屋なんてなんぼでもあるけど、そうはいかない。なんにも空いてない。
ホテルに帰って明日は移動。アメリカ広いからなぁ。ほんと遊んでる暇ないよ。
そこがツアーのツラいとこでもある。


ホテルで部屋飲み。
その傍ら、物販の集計したり、メールインタビューに答えたり、なんだまだまだ仕事終わってない、ツアーの1日って長いなぁ。
ハッチャクが持ってきた焼酎に舌鼓をうつヤノくん。

「できぬかな」中のリーダー

明日はマイアミでライブだよね、何キロくらいってフミちゃんに聞いたら
「400キロだから近いですね」とニッコリされた。頼もしい。
もう日本縦断くらいの距離でも驚かなくなってるらしい。
東京ー福岡ぐらいのドライブは全く苦にならないっていってた。
ましてや400キロつったら、東京ー名古屋くらいのもんだ。
全くへっちゃららしいんで、その適応力に恐れ入った。

マイアミ編に続く