カヨちゃんのこと

昨日、ポリシックスからカヨちゃんが卒業する事が発表された。
カヨちゃん本人のメッセージも、スタッフからのメッセージも、公式HPにあるので、
http://www.polysics.com/
僕がいまさら何も付け加えることはないのだけれども、
でも、ずっとこのブログでもポリシックスについて語ってきたので、こんな時だけ口をつぐんでいられない、なにより、僕からもちゃんと言いたいので、書きます。


カヨちゃんは卒業する。
いろんな言い方があるけど、卒業が一番似合う。
卒業という言葉には、いろんな意味があるけれど、
人生のある時期が終わる、一つの季節が終わるという意味で使われているんだと思う。
そしてもう一方では、新しい生活へのスタートラインという意味でもあると思う。


ポリのスケジュールは『日本のバンドマンのみならず、世界中のバンドマンから呆れられるほどのスケジュールだ』って言葉は全く誇張表現でなく、真実で、
外にでっぱなしだから、家賃払ってるのがもったいないってのもよく聞く言葉だった。

カヨちゃん自身がメッセージの中で言っている
『私は20代のほとんどすべてをPOLYSICSに捧げました』
これはもうほんと文字通りそうなわけで、
それを楽しんだから12年も続いた。


長さを自慢したって何にもならないけど、僕、カヨちゃんの成人式帰りの振り袖姿もみましたよ。
成人式とリキッドルームのライブがかぶって、振り袖でかけつけた日もあったんですよ。
寂しいか寂しくないかつったら、
そりゃ泣けるほど寂しいです。

でも、ハヤシくんの方がカヨちゃんとの付き合いはもっと長いわけだし、
フミちゃんとカヨちゃんだって、もうだいぶ長いでしょ、ヤノは5年だけど、メンバーとしてもすごく濃い時間を共に過ごしてきたわけだし、
彼らのほうが寂しいと思うんだ。
でもね、誰だってやりたいことやったほうがいい。
ポリをやりながらポリ以外の自分を見つけるなんて出来っこない。そんなの出来るわけないよ。

僕は男子40代なんで、女子30代の気持ちは分かんないけど、カヨちゃんの決断には、当然、年齢のことも入ってるんだと思う。
ここは一発、無理しててでも笑って送り出したいです。
カヨちゃんの新しい生活へ。
感謝してるからこそ、明るく送り出したいです。


ファンの方々にお詫びしなければ行けない点があるとすれば
発表の時期のことだと思います。
なぜにもっと早くに伝えないかと、お怒りの方もいらっしゃるかもしれない。
もちろん、前回のツアーの時点では決まっていたので、『AbsoluteでGO!!!!』の前とか途中とかでは発表できたかもしれない。
でも、メンバーは誰もそれを望まなかったし、カヨちゃんも望まなかった。
今の4人でやる最後のツアーになるからこそ、
いつも通りの最高のポリシックスを見せたかった。
そのツアーが、カヨちゃんとのお別れ会の空気になることは、本人も絶対に嫌だった。
カヨちゃんは『ポリの重要なメンバーであることと、あくまでメンバーの一人であること』の両方をとても大事にしている。
そういう彼女のプロフェッショナルなところほんと頭が下がります。
そんな事情で、昨日のタイミングでの発表になりました。


PCのニュースサイトを見ていると、
『卒業』と『活動休止』が同じ大きさででているサイトがある。あるいは『活動停止』なんて。
活動停止はねえだろ。これはちょと迂闊だった。言葉が一人歩きしていく危なさを感じた。
活動休止も大げさだ。
年間100本以上のライブをこなして来た彼らが、少しお休みをいただく。
年に一回しかツアーしないバンドもいる。そんなバンドからみたら「休止」にはいんないよ全然、ていわれそうな気がする。


ファンの皆さんがいろんなところで言ってる通り、カヨのいないポリなんて考えられない。
そのくらい、ポリにとってのカヨちゃんの存在は重要だ。
実を言えば、それは僕らスタッフも一緒だ。
そしてメンバーだってそうなんだ。
きっとハヤシくんもどうしていいか分からないと思う、今は。
誰にも分からない。
情けない事にスタッフヅラして長い僕にも分からない。
ポリは武道館以降、新章に突入する。
今までの章と違うことは分かってる。どんな章なのか全然誰も分かってない。
全く分かってない。


でも、ポリは続くんだ。
だって、
リーダーがそういってるんだから続くんだ。
メンバーチェンジも数回体験した、どこまでセールス落ちるんだろってレコード会社との契約大丈夫なんだろうかって頃もあった、ライブやるたんびに会場がちっちゃくなったこともあった、でも全部をいい方にひっくり返した。
DEVOに憧れてはじめて、DEVOに認められるバンドになった
道のないところに強引に道を作って来た。
いろんなところで、いろんな奇跡を起こして来た。
今までもずっとそうだったように、
バンドを引っ張って、奇跡を作っていくのはリーダーだ。

僕ですね、ポリ好きです。それと同じくらいハヤシくん大好きです。そして信頼しています。
日本でも、世界でも、どこいってもアウェイと時に一番の力出すんです。実力以上の実力を出すんです。
逆境にこそ燃える男なんです。ピンチをチャンスに変えるんです。
ハヤシヒロユキはそんな男なんです。
運なんかじゃなく、全身全霊で努力することによって、未来を切り開いていく男なんです。そんな姿は今までに、みんなが見てると思います。
だから、次もメチャクチャ面白いことやるんです。断言します。


とはいえ、ちょっとだけ時間ください。さすがにちょっとだけ時間ください。
走り続けた12年、余韻にひたる時間も必要です。
それがいつなのかはか今は約束できないけど、ポリは必ず動き出します。
なんつっても
リーダーがやるといったらやるんです。


武道館以降、ポリは今までのポリとは違う。
だから、今のアブソリュートな4人を目に焼き付けてほしい。
そして、新しいポリシックスも、これまで以上に応援していただきたい。
今、思うことはそれだけです。
今後ともよろしくお願いいたします。