POLYSICS 3DAYS

アックスで三日間連続。
ゼップんときもコーストんときも、他の時も毎回言ってて食傷気味かもしんないけど、
感慨深い。
いちいち感慨深い理由は、つまりポリはいつもチャレンジしてるからなんだと思う。
ゼップの次がゼップでも、コーストの次がコーストでも、
中身に感動はするだろうけど、そのニュースを初めて聞いた時、その場所に立ったときの新鮮さとかインパクトとかは薄れていくもんだもんなあ。
チャレンジいっすね。
昨日はゲストがアートスクール。
この前のブリッツの誕生日イベント以来だけど、
ライブいい。
短めのセットリストにいろんな思いを叩きつけて、
アートなのにアッパーみたいな。アートなのに溌剌みたいな。
好きですっていってるつもりが、褒め言葉のトーンになってなかったらすみません。とにかくアートよかったんです。

今日のゲストはスパルタ。
リキッドのサンゲタンの時も思ったけど、
ここんとこのスパルタはとても強力。強力ってなにか硬質なストロングな香りがする言葉だけど、そうでなくて、
そこにいる全員を巻き込めるパワーを、
無理矢理連れてくパワーでもなくて、知らず知らずに引き寄せられるような、柔らかくて強い引力が発せられてるように思う。

好きなものにはくどいんだけど、「水のようだ」。すっごい好きな曲です。


ポリの話はね。
なんちゅうたらいいのか。
見たまんまですね。
全員が感じてる事ばっかだよ。
ハイパワーでハイテンション、ロックだけどニューウェーブ、そのうえとってもエンタティンメント。
今さらワールドワイドだつったって、なんつったて、そんなの誰でも知ってるよ。
あの熱量を持ってあのスピードであのクオリティの演奏するバンドって、世界にもあんましいないんじゃないのだろか。
こんなにニコニコ楽しく見えてる癖に、中身は超難しいことやってて、ハイテンションなノンストップ感ではかなりの体力も求められてんだもんね。
あれはね、ムキムキの筋肉がないと絶対出来ないから、ツナギの下に隠してるんだろって思わない?
そして筋肉量多い癖になんであんなに軽やかでしなやかそうに振る舞えるんだろって思わないすか。
ツナギの下はムキムキですよ、絶対、そうじゃないとあんなステージできない。フミちゃんもカヨちゃんもツナギの下はきっとそう。

昨日も今日も感じたんだけど、
ポリシックスはフォロワーできないんじゃないかな。
真似したくなっても、ちょと出来ない。フォロワーを寄せ付けないバンドになってると思う。
ポリシックスってジャンルになっちゃって、そのジャンルにはポリシックスしかいないと思う。


特に三日目のメニューでそう感じた。
機械食べちゃいました→URGE ON!!→シーラカンス イズ アンドロイド 
この辺の流れとか。それをのっけでやっちゃうっ感じ。これないわ、よそに。
そして後半には、RocketもPEACH PIE ON THE BEACHもBaby BIASも残ってる。もっと沢山名曲が残ってる。
これってバンドの年輪がとてもいい具合に刻まれてる証拠ね。
あたらしいとこではDigital Coffeeも勿論すきだけど、
ライブで見るMoog is Loveすごいいいね。
最近のポリはスタジアム感が出てるってよく言われるけど、それを象徴してくる曲だと思う。
曲があって、メンバーは演奏して、鍵になる振り付けもあって、そしてスタッフはこの曲を映え立たせようと、舞台も照明も音響もそれーって一点に集中する。
曲ははすごいし。メンバーもすごい。そしてメンバーのみならずスタッフも息を合わせて、完全にオーディエンスも巻き込んでひとつのショウを作り上げていく、今のポリの醍醐味がこの曲に詰まってると思うんですが、どうですか。イキミすぎですか。そうでもないでしょ。


終演後、メンバーに会う。
よく本編最後の曲とか、アンコールの最後でハヤシくんがばたっと倒れるシーンがあるけど、
あれはあながち演出でもない。ずーーっとあのテンションでワンステージ駆け抜けて、そこで体力全部放出して、そんでバタッといってるんだよね。
ステージでなくて、楽屋でその光景見ることが多かった。楽屋に帰ってきて、床に突っ伏してそのまま30分動けなかったって事はよくあった。
なぜか今日は15分くらいでもう血色も戻り、普通に会話できる。
別に出し惜しみしてるワケではない。体力を温存したわけでもない。充分出し尽くしたけど、15分でいつもの彼に戻った。
アメリカツアーのお陰で、回復力がついた」って彼は言う。
アメリカではライブやったら即、移動。楽器を自分たちで積み込んで、物販片付けて、
アメリカでは、倒れてる暇がない。倒れてる暇あったらすぐかたせって感じ」
うーん、なんちゅうことかな、こんなことをカラリいえるポリは、楽しんで言えるポリは、ますます強くてしなやかになっていくんでないだろうか。ね。

ところで、この三日間、打ち上げは最終日のみ。
昔々、セブンデイズの時に、まさか打ち上げやんないだろうって、本人も思ったけど、結果的には7日間毎日打ち上げをしてたって、豪快な伝説を持つポリにとっては、一日目と二日目は打ち上げナシってのは意外かもしんないけど、
でも、それも過酷なツアーで身につけた考え方かも。やるときはやる、休む時は確実に休む。
そして、フミちゃんだけは、一日目も二日目も自主打ち上げ、またはソロ打ち上げ。
うん、それもいいですね。男前。
最終日の打ち上げはスパルタのメンバーとポリで盛大に盛り上がりました。
実にいい晩でした。そしていい朝を迎えました。