季節

なにがどうしたからって訳ではないが、季節が変わり始めてるらしい。
今日、いくつかのキッカケがあってそう感じた。
小学校、中学校、高校なんてとこは、いつまでもいられるトコではなく、自然に卒業していくので分かりやすい。
大人になると、そんなに画期的なメリハリにはあまり遭遇しない。
せいぜい、転職、結婚、ぐらいかなあ。子供生まれるとか、肉親や知人の死とか。若者だったら、恋人との出会いや別れ。
そんな事で、一つの季節の始まりや終わりを感じるよね。
僕にそんなハッキリした何かが起こったって事でもない。
でも、季節ってそんなものだよね。
春から夏に変わった瞬間なんて、ないよね。
いつのまにか夏に変わってる。
気がつけば夏、気がつけば秋って事の方が断然多い。
でも、耳を澄ましてると、感じる事もあったり。
今日はいくつか感じたなぁ。
何かが終わり、何かが始まろうとしてる。
全然具体的じゃないよ。僕が転職するとか、どっかのバンドが解散するとか、そんな事ではない。
なんかね、空気が動いてる気がする。
それは、きっといい事。
春には春の、冬には冬の楽しみがあっていい。
ちょっと衣替えみたいな準備もして。
人が変わったようには変わらない。日本がアメリカになっちゃうのではなく、日本は日本のまま、春夏秋冬が訪れるって感覚なんだけど。

何がキッカケでそう思ったのか詳しく書かないと何の事だかサッパリ分かんないよね。
でも、自分でもよくわかってないんだよ。だから、細かくかけないんだなぁ。
かなり意味不明ではあるけど、日記だから許して。