桜、咲いちゃいましたね

いやいやいや、世間的にも春全開。
下北の遊歩道の桜が、気付いたら満開だった。
つぼみが色づいてきたなって思ったのは、つい数日前だったような気がする。勘違いかもしんないけど。
一気に咲くんだなぁ。


小学校の娘も春休み中。
4月にはクラス替えがあるらしい。
『楽しみだなぁ』って言ってた。
へぇ、いいじゃない。今の友達と違うクラスになってしまう事よりも、
新しい友達と出会える事に期待してるんだ。
おぬし、なかなか前向きでないか。
そう思って、だいぶ嬉しかった。


春とも桜とも違う話だけど、
去年の秋くらいに友達から『人生の後半戦がんばろうよ』って語りかけられて、
うんと言う前にガーンと来た。
迂闊な事にそん時まで気付いて無かった、全く意識してなかった事に突然、直面した。
『あ、後半戦なんだ。確かに半分過ぎてるみたい』ってその時初めて、ひしひしと受け止めるようになった。
結構長い間、その言葉が胸に刺さったマンマなんだけど、最近ようやく、体の内に入った。
刺さったマンマは刺さったマンマで抜けてないんだけど、ちゃんと体の内側に入って、ちゃんと座りのいいとこにしっかりある、忘れないとこにおいてある、それが普通になった。それ、よかった。


春に入学する人も、春に卒業する人も、春に就職する人も。
会社では人事異動とか、転勤とか引っ越しとかも。
植物は芽を出して、猫が発情して、つまり生命エネルギーの高まる時期、
そんな中、春に体調壊す人も結構多いなあ。
とにかく変わり目の季節ですね。
いい変わり目であるように祈ってただけでは、たいしてそんな風には運んでくれそうにないので、
いい変わり目にするように、多少強引に、多少いつもより入れ込んでやる気だして、実現する季節だって感じる。
川下りとか別にそんなに好きでない癖に、川下りに例えるといっつも全力でオール使ってなくていいけど、普段はぼやーっと流されてるのもいいもんだけど、
川が分岐するあたりでは、それまで温存してた力をフルにつかって、自分が流れて行きたい方に自分で進まないといけないような、
そんな季節のだなあと、特に今年の春に感じる。