徐々に

骨折の件は激動の時期を過ぎて、徐々に平常に向かっていく様相を見せてきて、一安心。
あとは時間。二日たてば二日分回復。一週間なら一週間分。じっと待ってれば完治するだろう。
病院がね、かなり遠くて、びっくりする。
救急医療のネットワークって大事だよなあ。
日曜だったことは分かってるけど、それにしても受け入れてくれる病院の少なさ。
なんで世田谷区で怪我して、大田区に運ばれなきゃいけないんだろう。大田区がイヤだった言ってるわけでなくてさ。
東京でこれだから、もっと人口に少ない地域では、もっと深刻な問題なんだろうと思う。
とにかく遠い。体感上とっても遠い。
僕はあそこでポリスのコンサートあってもいけないと思う。アリーナ最前でもいかないと思う。
夜ふけて病院から帰って、台所みたら水を張った鍋の中に卵がある。
ゆで卵は僕の三大好物の一角なので、さっそくシンクの端にぶつけてガシッと音がしたら、
にゅるーんと白身が流れ出し、ドロリと黄身が流れ出す。
うむ、これは生卵だったのね。
なぜに水を張った鍋の中に生卵があるかはよく分からない。きっと誰かがお疲れなんだろう。
生卵に逆ギレはしない。
コンロに置き直してガス点火、粛々とゆで卵を作ってみる。
お湯が沸くまで退屈なので、冷蔵庫を捜索してみると、イチゴが二パック。
片方のパックから三つほど抜き取って、一応水洗い。
へたを取って、口にいれようと思ってるけど、なぜかへたばかり口に入ってくるなあ今日は。
驚いた事に、イチゴを三角コーナーに捨てて、へたを口にいれてるではないか。
お前は一体なんちゅうことを。そう自分に突っ込んでみたものの、三角コーナーに入ってしまったイチゴを洗いなおす勇気はもはやなく、
これは寝た方がいいって結論にたっした。
まだ中途半端な煮え頃だけど、仕方ない。ガスつけたまま寝るわけにはいかず、もちろん消して寝る。
半熟は嫌い。固ゆではイマイチ。まん中ねらってたんだけど、断念して寝る。
ゆでう卵って二度ゆでありだっけ。多分なしね。


ところで僕の三大好物は
ゆで卵とオニオンスライスと目玉焼きです。
三大料理とは言い難い。
でもそれぞれに厳しい好みがあり、普通の目玉焼きでも普通のオニスラでもイヤなんです。
オニスラっていうのイヤね。言っちゃったけど、居酒屋でバイトしてる人だけ言っていい気がする。