どんと来い、無し。ちょっとなら来ていいです。

27日のエントリーで「どんと来い」なんて書いたら、
ほんとにいろんなものが、どんと来て、あっぷあっぷだったよ。
調子に乗ってそんな事いうもんじゃないな。
全くもって、そう思った。

会社についたら携帯忘れた事に気付いてダッシュで戻ったり、
深夜、家に帰ったものの、鍵を持ってなくて、しばらく呆然としたり、
(家を出るときに持っていかなかっただけなんだけどね)
それから深夜に自宅をピンポンしても、電話しても、全員熟睡中につき、途方にくれたり、
いやぁ全くいろいろあったですよ。
仕事のほうでもね、
楽しみにしてた事が流れてしまったり、
自分の締め切りが守れなかったり、
くだらない連絡ミスしたり、
雑になったり。


やっぱりね、丁寧にやんないとなぁ。
丁寧にやれる範囲をわきまえないとなぁ。
どんな仕事でも「相手」とか「先方」とかいるからなぁ。
どんな仕事でも「一緒にやろうよ」って誘われると嬉しい。
そんな時に、誘う側の先方は「コイツならこんぐらいはやれるだろ」って期待してくれてる。
せっかくだから、期待以上の事もしてみたいけど、それには時間も労力も割かないと。
誘われて、褒められて、調子にのって気持ちよくなって、
沢山引き受けて、結局どれも中途半端だって事を回避するのも、重要なんだなぁ。
断るのも大きな仕事ってことだ。
少々寂しいけど、そんな事も考え始めますか。


えっ、あんたいい年して、そんな事考えてなかったの。
えーと、そうかも。