求人してました。

こないだね、求人してたんですよ。
ウチはどうもここ10年くらい男女比でいうと、女性の方が多かったんだ。
あと、バリバリやる人も女性の方が目立ってた。
というのも、応募してくる人の7割くらいが女性だったんで、
ベースの絶対数が違うからそうなるんだろなと思ってた。

ところがところが、今回は、
空前の男子ブーム。
これは一体どうしたことだろう。
驚くほど男子が多い。
創業以来空前の男子応募量。
どしたんだろね。
世の中不景気なのかな、とはあんまし思いたくない。
巡り合わせかな。

しかし、まぁ、求人していつも思うんだけど、
僕らみたいな会社で採用するときには、一人か二人。三人だったら、大採用ですよ、ウチは。
もともといる人がそんなに多くないんだから。
一人か二人の枠に100通以上の応募があって、
それはとっても嬉しいことだけど、
つまりは98人とか99人の人の希望にはそえない訳で、
それはとっても申し訳ない。
いっそのこと、入りたい人はみんな入っちゃう制度
みたいな事ないのかな。
とか、考えるけど、たわごとまたは、いい人ぶり過ぎですね。
でもね、そんな事も思うんですよ。出来ないすけどね。

出来ることは、せめてちゃんと書類審査してちゃんと面接するぐらいですね。
がんばります。

でも、沢山の人に、そこで働きたいって思ってもらえてるって事は
とても光栄なことで、
このあとも、そんな場所でいれらるように、仕事していきたいなあと思いました。