目玉でない焼き

daimas2009-11-20

以前に黄身がよくわからないと
ブログで訴えたら、
近所の居酒屋ではマスターが気遣いしてくれて、
いくたび、
黄身抜きの目玉焼きを作ってくれるようになった。
大変ありがたい。
ブログやってて、よかった。
写真は、多分2個分くらいの白身焼きだと思う。

しばらく仕事が忙しかったんでいかなかった。
ひさびさにいったら、
すんごい量の白身だった。
目測では、4タマ分。
そして、スルスル食える自分にびっくりした。

料理では卵黄は使うけど、卵白はあんまし使わないのかな。
そんなに日持ちするもんでもなし、
この白身たちは、僕がいかないと捨てられてしまうんだと思ったら、少し使命感が湧いた。
つっても、使命感あんまし関係ないか、言い過ぎか。
好きなだけですね。