鼻毛

ところでみなさん、鼻毛って抜きますか。
僕はずっと抜いてなかったんだけど、
いつも鼻毛が出てる友達いて、数年前の誕生日に彼のために「鼻毛バリカン」を買ったんだ。
王様のアイディア」で。
友達って、シュンタロウって言うんだけどね。喜んでたよ。でもその後も結構ハミでてた。
で、それからちょっと気になっちゃって。
人の事言う前に自分はどうなんだって気になっちゃって、
最近はたまに鏡で見て切ってます。
数年前って書いたけど、よくよく思い出せば軽く10年たってんなぁ。
みんな鼻毛って切ってるのかなあ。
どんな美男子も、あるいは美女も切ってんだろうなあ。あんまり見たことないや。
数年前、これはほんとに数年前、スマップがテレビの番組で「夜空ノムコウ」を唄ってた。
メンバーみんなベンチに座ってて、カメラが真下からなめていく。
つまり鼻の穴を真下から見上げてるアングルが一瞬あった。
で、五人とも誰一人、鼻毛でてない。
あたりまえっちゃあたりまえだけど、ほんと全然出てないんだよ。真下から見て。一ミリも。
あれはもう抜いてるって感じでなく、剃ってる。かなり奥まで剃ってるんでないだろか。
なんかスマップってすげえなーってそんとき改めて思った。


同じ話なんだけど、違う角度から。
鼻毛って必要なんだろか。多分必要なんだろなと思う。鼻から吸いあげるゴミをそこで止めてんだもんね。
すると鼻毛が一杯生えてる人は、ゴミが一杯入る人で、それを止めよとして生えてるなら、抜いたり切ったりすることは、体に悪かったりしないんだろか。
なんて事もちょっと考えたりする。


さらに別な事考えるんだけど、
僕ら高校生の時は、男が一番格好いいのは「白いTシャツにジーンズだけでキマル。これだよね」なんてマジで言ってた。
これ結構みんな言ってたんだよなあ。
ジェームスディーンの影響だって事はもちろん認めるけど、僕らもリアルタイムではないんだよ。そんなにトシでもないっす。
シンプルでかっこつけてなくて、自然にしててカッコいいのが一番って考えが主流だった。
そう思ってる人ってまだいるんだろうか。どうなんだろう今の高校生ぐらいの人は。
で、ナニを考えたっていうと、
かっこつけない男は、自然にまかせて鼻毛もそのままにしとくんだろうかってこと。
なりゆきに任せて、鼻毛のケアなんか一切しないでも、ボウボウでも、カッコいい男はカッコいいんだろうか。
なんて事も考えてみる。
いや、考えてみなくてもいいね。
あまりにもどうしようもない話ですいませんです。
もっとマシな事も考えてるんですけど、今日はこんな話で。